呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

TOP

ようこそ呉人の鉄道部屋へ! このブログでは広島を中心にした鉄道についてまとめるブログとなっております。基本的には広島地区の撮影記録を掲載していますが、県外へ出かけることが多くなり県外へ撮影に行った模様なども多く投稿しております。 記事が気に…

鉄道に興味を持つきっかけになったスカイレールを記録する

どうもどうも。 今回は最終コンテンツとしてスカイレールの撮影記録をご紹介していきます。いやぁ長く続いたブログ記事もこれがラストコンテンツかぁ…。感慨深いものがあります。 スカイレールの詳しい解説は省きますが、住宅団地へのアクセスを目的に建設さ…

~空港に取り残された!~ 2023年関東遠征⑥

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は北とぴあ、秋葉原を経由して浜松町駅まで移動しました。ここからは帰宅する…

~東京周辺をウロウロ~ 2023年関東遠征⑤

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は8111Fを求めてアーバンパークライン周辺をウロウロして実際に乗車した模様を…

~8111Fに乗車!~ 2023年関東遠征④

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回までで2日目まで終了。今回から3日目に入ります。3日目が最終日、最後まで楽し…

~2日目ダイジェスト~ 2023年関東遠征③

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回までで1日目が終了。今回から2日目に突入。ブログ運営の残り日にちが少ないの…

~カメラを紛失!!!~ 2023年関東遠征②

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は赤坂のホテルに到着したところで終了し、東京観光に向かう手前で終了しました。 東京観光と言っても大半はアニメの聖…

~2年ぶりの飛行機搭乗!~ 2023年関東遠征①

どうもどうも。 今回から数回にわたって関東遠征の模様をご紹介していきます。今回も例によってライブ参戦のための上京です。 東京に行くのに新幹線か飛行機か、悩みましたが今回は飛行機で行くことに。というのもセールで安く航空券を手に入れられたので…。…

【重要】今後のブログ運営方針について

いつもご覧下さりありがとうございます。管理人でございます。 さて今回は以前お話ししていたブログの今後についてお知らせいたします。詳しい内容や経緯については以下のリンクに記載しておりますのでご確認ください。 konsome-115.hatenablog.com 完結にま…

~1週間の旅を終え地元へ帰還~ 夏の18きっぷ遠征⑪

どうもどうも。 引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は名古屋からの帰り道、姫路駅に到着したところまで紹介しました。今回はそ…

~さらば名古屋!~ 夏の18きっぷ遠征⑩

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は名古屋滞在中の模様をご紹介しました。今回から2回に分けて帰路の模…

~野球観戦したりライブに行ったり~ 夏の18きっぷ遠征⑨

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は3日目の模様を一挙に紹介した回でした。今回は名古屋滞在中に行った…

~名鉄&JR東海をただひたすら撮影した1日~ 夏の18きっぷ遠征⑧

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回までで2日分が終了し、今回から3日目に突入。3日目は名鉄とJR東海のた…

登場から今年で9年目、227系0番台に見られる変化

どうもどうも。 今日は2月27日、227系の日(?)ということで227系0番台についての記事です。昨年投稿したもののリメイク版となります。 広島地区の227系は早いもので登場から今年でデビュー9年目になります。…え!?9年!?と自分で書きながら驚いております……

~高山本線全線走破完了!~ 夏の18きっぷ遠征⑦

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は高山駅に着いたところで終了しました。今回はその続きになります。 …

~猪谷駅でアイスクリームを満喫~ 夏の18きっぷ遠征⑥

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は電鉄富山駅で撮影した模様をお送りいたしました。今回から富山駅か…

~電鉄富山駅で撮影~ 夏の18きっぷ遠征⑤

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は富山駅までやってきたところで終了しました。今回は電鉄富山駅での…

~北陸新幹線で富山へ!~ 夏の18きっぷ遠征④

どうもどうも。 運の悪いことにコロナに罹ってしまいまして…。特に人が密集しているようなところに行った覚えはないだけにどこで感染したんだろうと不思議ではあります。ピークは越えましたので執筆を再開したいと思います。 さて本題へ。今回も引き続き夏の…

~金沢駅で懐かしの車両と出会う~ 夏の18きっぷ遠征③

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は無事に金沢駅に到着したところで終了しました。今回は到着後金沢駅…

~約12時間かけて金沢駅に到着!~ 夏の18きっぷ遠征③

どうもどうも。 今回も引き続き夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は武生駅まで到着し、サンダーバードを見送ったところで終了しました…

~武生駅で特急街道の面影を辿る~ 夏の18きっぷ遠征②

どうもどうも。 今回も引き続き18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は近江舞子駅に到着したところまでご紹介しました。その続きからはじまります。 近江今津駅に到着。何かと近江塩津…

~広島から金沢まで18きっぷで~ 夏の18きっぷ遠征①

どうもどうも。 今回から複数回に分けて夏の18きっぷ遠征の模様をご紹介していきます。まずは経由地と目的地のご紹介から。 こちらが全行程をまとめたマップになります。色使いは適当です。 3セク移管前の北陸本線を味わうのと今まで訪れることのなかった名…

8.16 芸備線・木次線の深淵部を探索【油木駅・三井野原駅・出雲坂根駅】

どうもどうも。 今回も前回に引き続き芸備線深淵部の探索模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は備後落合駅に着いたところで終了しました。その続きになります。 備後落合から車で約10分のところにある…

8.16 芸備線深淵部を探索する【備後西城駅・比婆山駅・備後落合駅】

新年あけましておめでとうございます。 短い間ですが今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始が色々予定が立て込んでいたので間隔が開いてしまいました。年始早々色んな所で災いが多発しており幸先が心配なところです。気を引き締めていきたいですね。 …

7.28 置き換えが進むアストラムラインを撮影しに行こう

どうもどうも。 先日ダイヤ改正の要綱が出ましたが広島地区では特段大きな変更は無さそうなので特集記事の作成は見送ることにしました。 今回も色々驚かされる内容が多かったですが、個人的にはやくも号の置き換えが爆速なことが衝撃でした。リバイバル編成…

7.20 7.24 広電の路線再編を記録する

どうもどうも。 今回は久しぶりの広電回となります。今年の7月24日に広電のダイヤ改正が行われ、路線の再編が行われたためその記録となります。 変更内容としては3号線と7号線の運転経路を入れ替えて3号線はラッシュ時のみの運行とするものでした。詳細を語…

~117系惜別乗車~ 7.12 117系引退前記録旅-後編-

どうもどうも。 今回も117系引退記録旅の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山駅で117系が入線してくるまで撮影していた模様をお送りいたしました。 さあ…

~ド平日でもネタ列車がわんさかやってくる駅~ 7.12 117系引退前記録旅-中編-

どうもどうも。 今回も引き続き117系引退記録旅の模様を更新していきます。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山までの旅路の模様とお昼ご飯を食べたところまで紹介しました。 今回は117系入線まで岡山駅で撮影した模様を…

~国鉄形で行く夏旅~ 7.12 117系引退前記録旅-前編-

どうもどうも。 今回から岡山に117系の引退記録に行ってきた模様をご紹介していきます。 ラストランである21日に撮りに行こうかと思いましたが現場が荒れそうなのと混雑回避のため一足早くお別れをしに行った次第です。 そういえば先日、最後まで残っていた…

6.20 大阪弾丸旅行⑦ ~塚本駅で撮影~

どうもどうも。 今回も引き続き大阪弾丸旅行の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はプチ大回り乗車をして塚本駅に到着したところで終了しました。ここでしば…