呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月9日 ダイヤ改正直前撮影旅行記 ②

どうもこんにちはこんそめです。 今回も前回から引き続いて撮影旅行の模様を紹介します。今回の記事はキリがいいところが無かったので、割と長めになってしまっています。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて前回は尾道での撮影…

2019年3月9日 ダイヤ改正直前撮影旅行記 ①

どうもこんにちはこんそめです。 今回から数回に分けて、ダイヤ改正前最後の撮影旅行をしてきたので、その模様を紹介いたします。最後までお付き合いください。 まずは呉から三原に向かいます。 突然ですが、105系の車内に飛びます(笑)ここまで撮影してい…

4月11日追記:(番外編)2020年3月14日 ダイヤ改正の広島の話題について

どうもこんにちはこんそめです。 今回は番外編として、2月25日に発売された時刻表の改正号の主に広島地区について見ていきたいと思います。追記:一部情報を付け足しました。 シティーライナー復活 今回の改正で一番大きな変更点と言えば、シティーライナー…

2019年1月26日 雪の中の瀬野八で撮影

どうもどうも。 今回は珍しく広島地区でしっかりと雪が降った日に瀬野八で列車を撮影した模様を紹介いたします。雪の中の列車をまともに撮ったことが無かったのと、115系と雪の組み合わせが撮れるのはきっと最後だろうと思ったので、ルンルン気分で瀬野八に…

2018年 西日本豪雨による災害臨時ダイヤ中の広島地区の国鉄車の運用について

どうもどうも。 今回取り上げるのは、西日本豪雨以降の国鉄車の運用についてです。これまで見た限り災害ダイヤの国鉄車の運用についてまとめられたサイトが無かったので、このサイトでまとめさせていただきます。 なお、こちらに掲載するのは、2018年10月の…

2019年1月14日 広島でミニ撮影

どうもこんにちはこんそめです。 今回は所用で広島に行ってきた際に、少量ですが撮影してきました。この1月というのは、だいぶ227系の増備が完了しつつあった時期であったため、JRからの告知なく、旧型車両の運用置き換えが進んでいた時期でした。そのため、…

2019年1月3日 18きっぷで徳島から帰宅 ③

どうもこんにちはこんそめです。 前回の記事の投稿時間を間違えてしまいました。というわけで、今日は2記事投稿となります(笑)まぁシリーズものになってますし、結末早く見たかったでしょうから、良しとしましょうか…。今回は前回・前々回に引き続いて、18…

2019年1月3日 18きっぷで徳島から帰宅 ②

どうもこんにちはこんそめです。 今回は前回に引き続き、18きっぷで帰宅する模様を紹介します。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は高松駅前のラーメン屋で昼食を食べたところで終わりました。ここから予讃線に乗る為、高松…

2019年1月3日 18きっぷで徳島から帰宅 ①(高松まで移動編)

どうもこんにちはこんそめです。 今回からようやく2019年に入ります。今回は年末に使った18きっぷがまだ残っているので、その残り分で広島へ帰宅しましたので、その模様を紹介いたします。 今回乗車するのは、板東駅からです。年末に帰省した際は板野駅で下…

2018年1月14日 広島駅近辺で撮影 ③(新白島駅を紹介編)

どうもこんにちはこんそめです。 今回は前回・前々回に引き続いて、広島駅周辺で撮影した模様を紹介します。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今回は新白島駅編です。 新白島に到着です。乗ってきたのは227系の4両編成です。 この時…

2018年1月14日 広島駅近辺で撮影 ②(広島駅編)

どうもこんにちはこんそめです。 今回は前回に引き続き広島駅近辺で撮影をした模様を紹介いたします。前回の記事からの続きになっていますので、前回の記事から見ることをおすすめします。 さて、前回は向洋駅から広島駅に向かおうとしたところで終わりまし…

2018年1月14日 広島駅近辺で撮影 ①(向洋編)

どうもこんにちはこんそめです。 フォルダ内を見ていると、紹介していない2018年の記事がありましたので、時間はさかのぼってしまいますが、今回は「2018年」の1月について紹介します。ややこしくなってしまって申し訳ないです(~_~;) この日は、夕方までに広…

2020年2月15日 サンフレッチェラッピング列車のお披露目会に行ってきた&お知らせ

どうもこんそめです。 今回は今日行われたサンフレッチェラッピング応援ラッピングのお披露目会に行ってきたので、その模様を紹介いたします。いきなり最近の話題になってしまい申し訳ないです(笑)今回のように、最近のことでも、記事にして紹介していきま…

2018年の西日本豪雨に駆け付けてくれた代行バスを紹介

どうもこんにちはこんそめです。 前回の記事で2018年の記事をすべて書き終えたので、今回は鉄道の話題から少しずれて、西日本豪雨の際に応援に駆けつけてくれた代行バスの紹介をしたいと思います。多くのバス会社が応援に駆けつけて下さったので、ぜひ紹介の…

2018年12月31日 徳島へ18きっぷを使って帰省旅行してきた

どうもこんにちはこんそめです。 今回は徳島の実家へ帰省した際に18きっぷを使った旅をしてきたので、その模様を紹介いたします。 今回の旅行もいつもの呉駅から始まります。時刻は朝の6時45分です。事前の計画では7時29分の電車で出発する予定でしたが、思…

2018年10月27日 幡生工場の一般公開に行ってきた ③(九州・復路編)

どうもこんにちはこんそめです。 今回は幡生工場の一般公開を見終わり、九州へお邪魔しに行った回となっています。前回・前々回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 幡生公開を見終わって、駅まで戻ってき…

2018年10月27日 幡生工場一般公開に行ってきた ②(幡生工場編)

どうもこんにちはこんそめです。 今回は幡生工場の一般公開に行ってきた模様を紹介します。今回の記事では、幡生工場の展示について紹介します。前回の様子についてはこちらをご覧ください。 konsome-115.hatenablog.com 入場する行列に並んで、10時より少し…

2018年10月27日 幡生工場一般公開に行ってきた ①(往路編)

どうもこんにちはこんそめです。 今回から複数回に分けて下関の幡生工場に行ってきた模様を紹介いたします。幡生工場以外にもいろいろ見て回ったので、ぜひ最後までご覧ください。 早朝の呉駅です。時刻は6時20分です。幡生工場の開場時間が10時からなのと、…

2018.10.11 広島駅に長期留置されていた115系を記録する

どうもどうも。 今回は広島駅に長期間留置されていた115系を記録してきたのでその模様を紹介いたします。 広島駅に入場すると、カープ列車がやってきました。災害などもあり、あまり満足に記録できていなかったので、ちょうどよかったです。左に止まっている…

2018年9月23日 広島バスまつりに行ってきた

どうもこんにちはこんそめです。 今回は珍しくバスの話題です。広島県のバス会社が一堂に集結するイベントである、ひろしまバスまつりに参加してきましたので、その模様を紹介いたします。なお、バスについてはあまり多く知識を持っていないので、もしかした…

2018年9月1日 仮復旧後の呉⇔広のピストン輸送を記録する

どうもこんにちはこんそめです。 今回は、西日本豪雨を受けた地元を走る呉線が呉と広間で仮復旧した模様を紹介します。 呉線の呉から広間は8月20日に暫定的に復旧しました。その際に使用されていたのは、227系のA07編成とA14編成が使用されていました。広駅…

2018年8月2日 災害後に久しぶりに広島に行ってきた

どうもこんにちはこんそめです。 今回は呉線の代行バスの運行が開始されたのでそれを使って広島近郊を回ってきた模様を紹介します。 久しぶりに呉駅にやってきました。改札は閉じられ、改札前には代行バスについての案内が張られています。 駅前に出ると、普…

2018年7月20日 西日本豪雨後の広島の鉄道の様子

どうもどうも。 今回は西日本豪雨の起こった約二週間後に広島の災害後の鉄道の様子を見に行った様子について紹介します。 まずやってきたのは東広島駅。災害後は山陽・呉線ともに不通となってしまったため、新幹線に乗車しなければ周辺地域に行けないという…

2018年6月16日 広島地区での国鉄車の記録と災害前最後の広島の様子

どうもこんにちはこんそめです。 今回は国鉄車の記録のために広島周辺をウロウロした模様をお送りいたします。 特に予定を立てずに出発してしまいまして、とりあえず白市を目指します。まずは安芸路ライナーで海田市まで行きました。車両は変わり映え無く227…

2018年6月10日 路面電車まつり

どうもこんにちはこんそめです。 今回は2018年6月10日に行われた広電の路面電車まつりについてです。 今年の展示では、750形を改造したトランルージュのお披露目があるということで行ってきました。 まずは公開まで適当に会場をうろつくことにします。なお、…

2018年3月25日、26日 岡山遠征記録 ③

どうもこんそめです。3月26日分の記録を書いていきます。前日の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今日も出発は遅め。 今日の行程です。 岡山→津山→新見→岡山→広島→呉の順で動きました。とくに津山~新見…

2018年3月25日、26日 岡山遠征記録 ②

前回は岡山駅に到着したところで終了しました。 konsome-115.hatenablog.com 岡山駅に到着して、まずキハ47のノスタルジーを見かけたので、となりにいるしおかぜと一緒に撮影。 登場してから結構な日数が経ってましたが、まともに出会えたのはこの時が初めて…

2018年3月25日、26日 岡山遠征記録 ①

どうもこんそめです。これから過去の鉄道旅を書き込んで行くわけですが、約2年前からさかのぼるのは無理があるかと思いますが、頑張って続けて行こうと思います(笑)もしかしたら適度に端折るかもしれません… 3月25・26日に岡山へくまなくパスを使って乗り…

スマホから投稿試験

スマホから投稿してみました。 写真は広電5000形です!

初のブログ書き込み

はじめてのブログ ということで、皆さん初めまして!呉人の鉄道部屋と申します。このブログでは、227系に統一されてしまった広島地区や広電、また鉄道旅に出かけた際の旅先での様子などを紹介ブログとして活用する予定です。初回ということでいろいろなこと…