呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月4日 フラワーフェスティバル開催中の広電を撮る(リメイク)

どうもこんばんわこんそめです。 今回はフラワーフェスティバル開催に伴う広電の臨時輸送についてです。 1001号車です。片面が広電バスの塗装にラッピングされているのが特徴的です。今回はこの車両が折り返してくるまで撮影しました。 袋町⇔本通り間にある…

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ②(1日目・リメイク)

どうもこんにちはこんそめです。 今回も前回から引き続いて、18きっぷを使って長崎旅行に行ってきた模様を紹介いたします。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は小倉駅に到着したところで終了しました。 昼食は小倉駅の…

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ①(1日目・リメイク)

どうもこんにちはこんそめです。 今回から数回に分けて、長崎に鉄道旅行に行ってきた模様を紹介いたします。目的のものを記録出来たり、ある車両に再会できたなど、短期間の旅行でありましたが内容の濃い旅行でした。 それでは内容に入っていきます。 今回は…

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ③(激混みの南風に乗車編)

どうもどうも。 前回に引き続き、お正月四国堪能きっぷを使って大回りして帰宅する編の3つめの記事となります。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 今回から休日に投稿する際は、午前中に投稿しようと思います。その方がもっと多…

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ②(国鉄型特急に揺られて移動編)

どうもどうも。 前回に引き続き、お正月四国堪能きっぷを使って大回りして帰宅する編の2つめの記事となります。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は板東から池谷→板野と移動して、板野から徳島行きのうずしお号に乗る前で終…

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ①(四国のキハ40乗車編)

どうもどうも。 今回から複数回に分けて今年のお正月にJR四国が奮発して発売した「お正月四国堪能きっぷ」を使って大回り帰宅をしてきましたので、その模様を紹介していきます。 こちらがそのきっぷ。事前にJR四国ツアーで日時を指定して買うという方式でし…

2019年12月22日 瀬戸内マリンビューのラストランを撮影する

どうもどうも。 今回は地元呉線を走る瀬戸内マリンビューがラストランを迎えるという事で、最終日に最後の撮影をしてきた模様を紹介します。長らく地元を走っていた車両で、それなりに思い入れがあったので、最後はきちんと見送りたいという思いがありました…

(バス編)2019年12月7日 水素バスSORAに乗ってみた

どうも、こんそめです。 今回はまたしてもバス編となります。昨年の12月に呉市内で行われた水素バスの市場イベントに参加してきた模様を紹介します!このバスは将来の導入を目的に社会実験を行ったもので、当日は無料で乗車することができました。当日のルー…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ⑦(帰宅編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き幡生工場公開を見に行った模様の記事となります。前回の記事はこちらから。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は小倉駅に戻ってきたところで終わりました。これから先はほとんど休憩がないので飲み物・食べ物も買…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ⑥(九州編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き幡生工場公開を見に行った模様の続きとなります。前回の記事はこちらから。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は幡生工場公開を見終わったところで終わりました。 幡生駅の戻ってきました。ここから下関方面へ移…

芸備線の不通区間の復旧が前倒しに!5月初旬→4月下旬に!

どうも、こんそめです。 本日、JR西日本から芸備線の不通区間の復旧が繰り上がったとの報道が入りました。元々は5月初旬(約5月1日~10日)から4月下旬(約4月20日~30日)に前倒しになりました。理由としては復旧工事が想定よりも早く終了する見込みがたっ…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ⑤(幡生工場後編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続いて幡生工場公開編を続けていきます。前回の様子についてはこちらから。 konsome-115.hatenablog.com だらだらと過去記事貼るのは見栄えがよくないなぁと思ったので、今回からこのように前回の記事のみ張り付けます。過…

悪評絶えない広島地区の夕ラッシュ時間帯の3両編成運用に乗ってみた

どうもどうも。 今回はラッシュ時間帯に運転される3両編成運用に乗車した際の車内の様子について実況してみます。乗客の動きのあった駅の名前を出して、その時の状況の解説を加えます。 各駅解説後に大雑把な乗車率を表しています。この下のサイトを参考にし…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ④(幡生工場中編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き幡生工場公開編をやっていきます。前回までの様子についてはこちらをご覧くださいませ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は幡生工場公開イベントのお絵かき列車を見終えたところで終わりました。ここから他の展…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ③(幡生工場前編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き幡生工場公開を見に行った模様を紹介します。前回までの様子についてはこちらをご覧くださいませ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は幡生駅に到着したところで終わりました。もう少し駅構内で撮影を続けます。…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ②

どうも、こんそめです。 今回も前回に引き続き幡生工場に向かっていきます。前回模様についてはこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com さて、前回は新下関駅ではなく、とある駅に到着したところで終わりました。 到着したのは小倉駅です。なぜ小倉…

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ①

どうも、こんそめです。 今回から再び更新を再開してきます。よろしくお願いいたします。さて、今回から昨年の10月末に行った例年恒例の幡生工場の公開イベントに行ってきた模様を数回に分けて紹介します。(あぁこのブログの定型文書く感覚久しぶりだなぁ……

復帰のお知らせ&今後の更新について

どうも、こんそめです。 長らくブログの更新が途絶えていましたが、本日の18時より更新を再開させていただきます!引越しして色々私生活が忙しかったため、1週間ほど経ってしまいました。 あと、今後のブログの更新は週3~4日程度の更新とさせていただきます…