呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月3・4日 関西遠征 ⑤(京都編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も引き続いて関西遠征の模様を紹介します。前回の模様はこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com さて、前回は島本駅で撮影したところで終わりました。1時間ほど撮影したので、次の場所に移動します。 やってきた普通列車…

2019年8月3・4日 関西遠征 ④(島本駅編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き、関西遠征の模様を紹介します。前回までの記事についてはこちらからどうぞ! さて、前回はJR総持寺駅で撮影した模様を紹介しました。次なる撮影地に移動します。 第二便目 普通 JR総持寺7:06→島本7:18 近アカ Z7 ク…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑩(岡山からの帰宅編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き岡山遠征編をお送りいたします。今回で最後となります。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com ここ最近は岡山駅で撮影を続けました。まだ写真が残っており紹介しきれていないので、少し…

2019年8月3・4日 関西遠征 ③(JR総持寺駅編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も引き続いて関西遠征の模様を紹介します。前回はこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com さて、前回は大阪駅での撮影を終え、移動するところで終わりました。 第一便目 普通 大阪6:08→JR総持寺6:28 近アカ T17 クモハ…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑨(夕方の岡山駅で撮影・後編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き岡山遠征編をお送りいたします。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回・前々回と岡山駅で撮影を続けました。まだ写真が残っており紹介しきれていないので今回も紹介の模様となりま…

2019年8月3・4日 関西遠征 ②(大阪駅編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回も前回に引き続き関西遠征の模様を紹介します。前回の記事についてはこちらからどうぞ! konsome-115.hatenablog.com さて、前回は夜行バス「グランドリーム大阪号」に乗ったところで終了しました。 写真はありませんが、途中、…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑧(夕方の岡山駅で撮影・中編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き岡山遠征編をお送りいたします。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて前回は、岡山駅で撮影した模様でした。今回も引き続き岡山駅で撮影を続けます。 また四国方面のホームに移動…

2019年8月3・4日 関西遠征 ①(移動編・リメイク版)

どうも、こんそめです。 今回から関西地区に弾丸旅行してきた様子を紹介します。今回も前回の福岡の件と同じくオープンキャンパスに参加するために関西に行ってきました。福岡と同じく列車の撮影もたくさんしたので、その模様を紹介します。 早速内容に入っ…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑦(夕方の岡山駅で撮影・前編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き岡山遠征編となります。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は上の町駅で撮影しました。上の町駅での撮影を終えたので岡山駅に戻ります。 岡山駅に帰ってきました。また折り返して児島…

2019年3月15日 115系が広島地区を撤退するダイヤ改正前日のようす

どうもこんにちはこんそめです。 今回は、ダイヤ改正の前日に最後の撮影に行った模様を紹介いたします。 というわけで、夕方の海田市駅にやってきました。まずは呉線の坂行きに充当される115系を撮影しようと思います。 ですが、見事に227系に差し替えられて…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑥(上の町駅で撮影編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き岡山遠征編の記事となります。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山駅で撮影しました。これから瀬戸大橋線の普通列車でタイトルにもあるように、上の町駅に移動します。 やってき…

2019年2月10日 広セキの115系を追いかけて東奔西走 ④

どうもこんにちはこんそめです。 今回も引き続いて撮影の模様を紹介いたします。ここまでの記事についてはこちらをご覧ください。 konsome-115.hatenablog.com 新白島から新井口に移動してきました。乗ってきたのは3両だったので、混雑していました。日中で…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑤(岡山駅で撮影編)

どうも、こんそめです。 今回も引き続き岡山遠征編となります。前回の模様についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山電車区を見終えて昼食を食べに行ったところで終わりました。このあと岡山駅に戻りたいと思うのですが、ここで地…

2019年2月10日 広セキの115系を追いかけて東奔西走 ③

どうもこんにちはこんそめです。 今回も引き続いて国鉄車の記録をするために動きまわる模様を紹介いたします。これまでの様子についてはこちらをご覧ください。 konsome-115.hatenablog.com 前回はフラワーライナーで新白島駅に帰ってきたところで終わりまし…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ④(岡山電車区周辺で撮影・後編)

どうもどうも 今回も引き続き岡山遠征編の記事となります。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山電車区をちょっとだけ紹介したところで終わりました。今回でちゃんと全体を紹介しますのでご安心を…。 クモヤ145が居た近く…

2019年2月10日 広セキの115系を追いかけて東奔西走 ②(リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。 今回も前回に引き続いて115系を撮影しに行った模様について紹介いたします。前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は尾道駅でR-02編成を記録したところで終わりました。 尾道駅を出て、少し…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ③(岡山電車区周辺で撮影・前編)

どうもどうも。 今回も引き続き岡山遠征編をお送りいたします。前回をまだ見てないって方はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は東岡山駅周辺で撮影して、移動する手前のところで終了しました。これからタイトルにもあるように、岡山電車区…

2019年2月10日 広セキの115系を追いかけて東奔西走 ①(リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。 今回から数回に分けて広島の115系を記録しに東奔西走した模様を紹介いたします。 まずは通勤ライナーで広島にやってきました。とりあえず坂で115系を追い越したので、115系がやってくるまでしばらく待ちます。 10分ほどで到…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ②(東岡山駅周辺で撮影編)

どうもどうも。 今回も前回に引き続いて岡山遠征の模様をお送りいたします。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山駅で117系に乗り込んだところで終わりました。ここからとある駅に移動していきます。 岡山から3駅目の東…

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ⑦(2日目完結編・リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。 今回も引き続き長崎旅行の模様の記事です。というか長崎から帰る所なのですが…。長崎の模様や移動の様子についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は博多駅に到着したところで終わりました。結局…

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ⑥(2日目 太宰府編のリメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。 今回も引き続いて長崎旅行についての記事です。まだ見ていない方はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は二日市駅に着いたところで終わりました。ここから太宰府天満宮へ参拝するために、西鉄に乗り換…

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ①(往路編)

どうもどうも。 今回からは2月に行った岡山遠征編となります。地元広島では約1年前に国鉄車両が絶滅し、そろそろ国鉄車両が撮影したい欲が溜まってきましたので、綿密に計画を立てて国鉄車両を堪能してきました。 というわけで呉を出発したのですが、途中で…

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ⑤(2日目・リメイク)

どうもこんにちはこんそめです。 今回も引き続いて長崎旅行についての記事です。今回から2日目に入ります。一日目の様子については、こちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hat…

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ④(1日目 長崎駅撮影編・リメイク)

どうもこんにちはこんそめです。 今回も引き続いて長崎旅行についてです。長崎までの記事を見ていない方は是非こちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com さて、前回は無事長崎駅に到着したところで終わり、夕食を食べたところで終わりました。 一日の…

2020年2月1日の広電のあれこれ+α

どうも、こんそめです。 今回は久々に広電の話題です。2月1日にバンドリコンテンツのRoseliaのライブ「ラウシュ」が行われ、そのライブビューイングに参加するべく、新井口に行ってました。その待ち時間の際に近くを走る広電を撮影したものとなります。 と…

2020年1月7日 数少ない湘南色の出場回送を記録する 

どうも、こんそめです。 幡生工場に入場していた岡オカD-27編成が、7日の朝に上ってきていたので、予定が空いていたため撮影しに行きました。 12時の安芸路ライナーに乗って広島駅に向かいました。すると… 広島到着と同時に目当ての回送列車も到着しました。…

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ⑥(完結編)

どうもどうも。 今回も前回に引き続いて、お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する模様となります。前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は松山駅で撮影して、撮影をし終えたところで終わりました。 駅の外に出てきました…

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ⑤(凸凹な編成が止まっている松山駅撮影編)

どうもどうも。 今回も前回に引き続いて、お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する模様をお送りいたします。とは言いつつもこの回からはお正月四国堪能きっぷは使わないのですがね(笑)前回についてはこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前…

2018年5月5日 フレンドシップデーに伴う臨時列車と一日限りの長距離列車(リメイク)

どうもこんにちはこんそめです。 今回は2018年のゴールデンウイークに行われた岩国航空基地フレンドシップデー2018に伴った臨時輸送の様子です。このイベントに際しては毎年臨時列車が運行されていますが、2019年度はそれほど見どころがなくなってしまったの…

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ④(高知→松山間特急乗り継ぎ編)

どうもどうも。 前回に引き続いて、お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する模様となります。まだ前回をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は高知駅から上りの南風に乗ったところで終わりました。無事着席できた…