呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

9.6 ~希少車をたくさん撮影~ 初の関東遠征⑭

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は溝の口駅で撮影している途中で終了しました。今回も引き続き撮影の模様が続き…

9.6 ~古参車両がたくさん~ 初の関東遠征⑬

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 内容に入る前におしらせ。あまりにも関東編が長引いているため、ペースを速めるため…

9.6 ~甲種輸送以来の再会~ 初の関東遠征⑫

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は武蔵小杉でのJR線の撮影の模様をお送りいたしました。次は東急線ホームに移動…

9.6 ~武蔵小杉駅でJR線を撮影する~ 初の関東遠征⑪

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はあずさに乗って新宿に到着したところで終了しました。ここから列車撮影のため…

9.6 ~華麗に上京…のはずが…~ 初の関東遠征⑩

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様を送り致します。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は甲府駅での撮影の模様を送り致しました。今回からいよいよ最終日の模様をお送りい…

9.5 ~昼下がりの甲府駅で撮影~ 初の関東遠征⑨

どうもどうも。 今回から再び関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は富士急ハイランドから甲府駅に帰ってきたところで終了しました。 おはようござい…

もうすぐ引退の伊予灘ものがたりに乗車する③

どうもどうも。 今回も引き続き伊予灘ものがたり乗車の模様をお送りいたします。今回がラストとなります。前回・初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は下灘駅に到着したところで終わりました。ここ…

もうすぐ引退の伊予灘ものがたりに乗車する②

どうもどうも。 今回も前回に引き続き伊予灘ものがたりの乗車の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は八幡浜駅で乗車までの様子をお届けしました。ここからは乗車時の様子をお送りいたします。 八幡浜…

もうすぐ引退の伊予灘ものがたりに乗車する①

どうもどうも。 今回からは11月の頭に伊予灘ものがたりに乗車した模様をお送りいたします。どうしても伊予灘ものがたりが引退するまでにこの記事を出したいと考えていたため、このタイミングで記事を出さざるを得ませんでした。関東編を心待ちにしてくださっ…

9.4 ~果たして宿に帰れるのか…?~ 初の関東遠征⑧

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com さて前回はバスで甲府駅から河口湖、そこから一駅だけ富士急行線に乗って富士急ハイ…

9.4 ~いざ富士急ハイランドへ!!~ 初の関東遠征⑦

どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の遠征の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回で1日目が終了し、今回から2日目の模様になります。が、2日目は本来の目的で…

広島地区の227系が岡山地区に乗り入れる可能性は…?

どうもどうも。 11月18日にJR西日本から衝撃の発表がありました。それが岡山地区に227系ベースの新型車両導入のニュースです。それについて先日どの車両が廃車になりそうかなどを考察した記事を投稿いたしました。 konsome-115.hatenablog.com その後他ブロ…

9.3 ~一路甲府へ~ 初の関東遠征⑥

どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今遠征は感染対策を万全に行いながら行動しております。 前回は都電沿線の模様をお送り…

9.3 ~都電沿線で見たものたち~ 初の関東遠征⑤

どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今遠征は感染対策を万全にして撮影を行っております。 前回は東京駅での撮影を終え、東西線に…

9.3 ~E4系を撮影する~ 初の関東遠征④

どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今遠征は感染対策を万全に行って撮影を行っております。 前回は東京駅で東海道線ホー…

9.3 ~東海道線を撮影する~ 初の関東遠征③

どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらのリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は山手線で東京駅に到着したところで終わりました。 まずはコインロッカー…

9.3 ~ただひたすらに感動~ 初の関東遠征②

どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は広島空港から羽田空港まで移動したところで終了しました。ここから京急線に乗り換えます。 京急線ホームに到着しました。…

9.3 ~初の東京は雨~ 初の関東遠征①

どうも、こんそめです。 今回から関東遠征の模様をお送りいたします。初の関東地区訪問というだけあって数カ月前からワクワクしておりました!その模様をたっぷりお伝えしたいと思いますので最後までお付き合いくださいませ。 みなさまは広島から東京を移動…

~コロナ禍の大遠征を無事終えるために~関東遠征⓪

どうも、ご無沙汰しております。 まずご報告から。この度、9月初頭に関東遠征に行ってまいりました。その際の記録を関東遠征として紹介しようと思います。ですがその前に色々と最初に説明しておきたいことがありますので0章というような位置づけで色々書き残…

DEC700形甲種輸送と相鉄21000系甲種輸送を撮影

どうもどうも。 今回は題名の通りDEC700形甲種輸送と相鉄21000系を撮影したものになります。最初に述べておきますが同日に二つとも撮影したのではありません。二つとも撮影枚数が少なかったので一つの記事で紹介してしまおうと思い立ったわけです。 まずは6…

【破格】広島10円きっぷ発売!!

どうもどうも。 先日、広島県観光連盟より衝撃の観光キャンペーンが発表されました。それが「広島10円きっぷ」です。 概要 名前の通り、往復たったの10円で旅行できてしまうというもはや心配になるほどの破格の料金設定の観光キャンペーンです。 10月30,31日…

7.3 相生橋で撮影

どうもどうも。 今回は相生橋で広電を撮影してきた模様をお送りいたします。 というわけで早速相生橋に到着です。この日はとあるイベントに参加した際の空き時間に撮影したので今回は撮影枚数は少なめです。 相生橋は説明不要の広電の中でも名の知れた撮影ス…

【隠れ迷列車!?】山口線の通勤ライナーの紹介

今回はかなり久しぶりの列車紹介記事になります。 今回紹介するのは山口線を走る「通勤ライナー」です。通勤ライナーといえば近隣でいえば広島地区で走っているものが思い浮かぶかと思いますが、実はここ山口線にも走っているのです。 1.ざっくりとした歴史…

4.4 ~DLやまぐち号を撮影する~ 春の山口遠征⑤

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は新山口駅に移動し撮影する模様で終わりました。このあと題名にある通りDLやまぐち…

4.4 ~新山口で列車観察~ 春の山口遠征④

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は宇部新川駅周辺を探索し、駅に戻ってきたところで終わりました。 駅構内から見える…

4.4 ~シン・エヴァンゲリオンの聖地~ 春の山口遠征③

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様、初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は小野田線の本線を乗車し終えて宇部新川に到着したところで終わりました。 まずは乗…

4.4 ~一気に未乗区間の乗り潰し~ 春の山口遠征②

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 昼ご飯を調達するために駅の外へ。 駅のリニューアルが行われてから初めてやってきました() リニューアルがあったのは2016年なの…

4.4 ~豪雨の山陽線を下る~ 春の山口遠征①

どうも、こんそめです またしばらく投稿期間が開いてしまいました() 今回からは4月に行った山口遠征の模様となります。前回と同様に未乗路線潰しのために向かった次第でございます。ではしばらくの間お楽しみくださいませ。 まずは8時前の通勤ライナーで広島…

3.30 ~満足の帰路~ 井原鉄道乗りつぶし旅⑦(最終回)

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は糸崎に到着したところで終了しました。 とりあえず乗ってきた113系を撮影。 乗って…

3.30 ~夢のサンライナーに乗車!~ 井原鉄道乗りつぶし旅⑥

どうもどうも。 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。初回の模様と前回の記事はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 帰路に就くためにホームで待っていると第二の刺客が! やってきたのはEF65の単機。実は行…