呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9.10 長崎遠征② ~今は亡きかもめ号に乗車~

どうもどうも。 今回も前回から引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回はこだま号で小倉駅まで行き、そこから快速電車に乗って博多駅に到着したところで終了しました。 博多駅に到着し…

9.10 長崎遠征① ~新幹線ワープを駆使して博多へ~

どうもどうも。 私生活の方が忙しかったので2週間ほど更新が空いてしまいました。春休みに突入したのでこれからは活発に更新できそうです。 今回から長崎に撮影旅行に行ってきた模様を紹介していきます。現在は西九州新幹線が開通し様変わりしていますが、そ…

9.7 芸備線乗り通し旅-後編- ~のどかな風景を眺めながら~

どうもどうも。 今回も引き続き芸備線乗り通し旅の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山を経由しやくも号に乗車し、新見駅にやってきたところで終了しました。ここからは芸備線乗り通し旅の始まり…

9.7 芸備線乗り通し旅-前編- ~リバイバル塗装やくも号に乗車!~

どうもどうも。 今回から夏の18きっぷ旅行第2弾として、芸備線乗り通し旅の模様をお送りいたします。 芸備線といえば廃線議論が行われており、先行きが不透明な路線の筆頭です。最近芸備線に乗っておらず、18きっぷも余り気味だったので乗車してこようと思い…

変わりゆく向洋駅

どうもどうも。 今回は様変わりしている向洋駅について紹介します。 現在、向洋~海田市間で高架化工事が施工されており、仮線の敷設が進んでいます。それにより主に向洋駅周辺の景色が様変わりしつつあります。今回は記録という意味も込めて紹介していきま…

9.4 リバイバル急行鷲羽を撮影する

どうもどうも。 今回は急行鷲羽がリバイバル運行された様子を撮影しに行った模様になります。 そしてこの撮影から1週間の間に今回含め3か所も旅行に行って参りました…。想定ではここまでキツキツな行程にするはずではなかったのですが諸々の予定が重なり過密…

8.27 日帰り関西旅行⑦ ~新幹線で回復運転を体験する~

どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は岸辺駅で撮影し、花火大会で大混雑の大阪駅を経由して新大阪駅にやってきたと…

8.27 日帰り関西旅行⑥ ~岸辺駅で撮影~

どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はJR総持寺駅にて撮影をしました。 そこから数駅移動して岸辺駅に移動し、撮影を…

8.27 日帰り関西旅行⑤ ~JR総持寺駅で撮影~

明けましておめでとうございます! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします! 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はおごと温泉駅…