呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2018年3月25日、26日 岡山遠征記録 ③

どうもこんそめです。3月26日分の記録を書いていきます。前日の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

今日も出発は遅め。

今日の行程です。

岡山→津山→新見→岡山→広島→呉
の順で動きました。とくに津山~新見の本数の少ない区間を乗車できたのは大きな成果だと思います。

それでは旅の方に入ります。
第一便目は津山線の快速ことぶきです。津山線は初乗車なので、わくわくしていました。やってきたのはごく普通のキハ47。日によってはノスタルジー号での運行らしいので狙ってはいたのですが、今回は乗車できませんでした。

第一便目 岡山9:42→津山10:50 岡オカ キハ47-18

津山線に乗った感想としては、芸備線とおんなじやんけ…と感じました(笑)景色といい、車両といい、のんびりした雰囲気が芸備線と同じ感覚の路線でした。

そして津山に到着しました。津山は初めて訪れます。

津山といえば鉄道博物館ですが、あいにく今日は定休日… 非常にショック(泣)

なので、お昼ご飯と観光を兼ねて、津山城へ行ってきました。ちょっと桜は開花しきっていなかったため中途半端な景色でしたが、満開になると非常にきれいなのだろうと思いました。

ごはんを食べて帰ろうとすると、なんと時間がない!!やばい…ということで津山駅に急いで戻りました(汗)発車の2分前にぎりぎり乗車。乗り遅れたら詰んでた…
しかも人が少ないと思っていたのですが、18きっぷ期間ということで大混雑でした…まあ途中で席が空いたので良かったですが…
第三便目 津山12:46→新見14:26 岡オカ キハ120-340

途中の刑部駅(おさかべ)にて列車の交換があるとのことで撮影。閑散区間の離合はレアですね(笑)

そしてやっと新見に到着しました。ずっと山の中を走るのであまり景色の変わり映えがなく、余計長いように感じました。

そして新見からは特急やくもで岡山まで戻ります。遅ればせながら、今回は岡山くまなく切符を使用しました。その為、特急券を買い足すだけで特急に乗車できるということで、特急に乗車することにしました。電車は定刻よりも3分ほど遅れて到着しました。単線区間が長く続くのでしょうがないですね(失笑)

第三便目 特急やくも18号 4両 米イモ 新見14:38→岡山15:39 モハ380-81

座席です。車内はリニューアルされ、古さを感じさせない内装になっています。振り子も十分働いていて乗りごたえある列車で、また乗ってみたいと思った列車でした。振り子で気分が悪くなる人がいるというのを聞いていましたが、私は気持ち悪い気分にはなりませんでした。

そしてあっという間に岡山駅に到着しました。上の写真をみて気づいた方がいるかもしれませんが…

岡山に着くと隣に湘南色のD-26編成が止まってました。この列車は糸崎行きのためこの列車に乗ってもよかったのですが、帰りは新幹線を取ってしまっているので、仕方なく新幹線乗り場に向かいます。新幹線乗り場に行くと次に乗るこだま号がすでに止まってました。発車の20分前から停車しているのは驚きました。広島始発ののぞみも早い時間から止まってますから、山陽新幹線は始発駅の場合早い時間から止まっているのでしょうかね。
第四便目 こだま749号 岡山16:22→広島17:46 幹ハカ V8 520-7008

ゆったりしたこだまの旅もなかなか癖になります。時間に余裕のある旅のときには積極的に利用したいと思います。企画乗車券も多いし…

東広島駅での退避中に日没と500系でからませてみました。やはり500系はいつみてもかっこいいですね。

そして広島駅に到着しました。広島駅ではこだま同士が並びました。広島まで帰ると、かなり家の庭という感覚(?)で通いなれた道を帰るのみとなりました。

広島からはいつも通りの227系で呉まで帰りました。
第五便目 広島19:00→呉19:32 広ヒロ A26 クモハ226-26

これにて岡山遠征編を終わりたいと思います。これをまとめていて岡山に行きたい欲が高まってきたので、今月に岡山に行くのが楽しみになりました。ご覧いただきありがとうございました。