呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年3月9日 ダイヤ改正直前撮影旅行記 ①

どうもこんにちはこんそめです。

 

今回から数回に分けて、ダイヤ改正前最後の撮影旅行をしてきたので、その模様を紹介いたします。最後までお付き合いください。

 

まずは呉から三原に向かいます。

f:id:konsome-115:20200224230928j:plain

突然ですが、105系の車内に飛びます(笑)ここまで撮影していなかったもので…。

しばらくは105系で乗る最後の呉東線を楽しみます。ちなみに安芸津~竹原間が最も呉線の中で乗客が少ないと感じる区間です。

f:id:konsome-115:20200224233128j:plain

f:id:konsome-115:20200224233139j:plain

海が間近に見えて、三菱の工場が見えてきたら、まもなく三原です。

f:id:konsome-115:20200224233836j:plain

折り返しの発車時刻まで時間があるので、車内を撮影します。西日本でよくみられる国鉄型のロングシートです。これといった特徴はありません。

f:id:konsome-115:20200224234508j:plain

強いて言えば、車端部の扉の下に白のラインが入っているところでしょうか。これはこの時まで気づきませんでした。

f:id:konsome-115:20200224235117j:plain

乗ってきたのはK-05編成でした。

f:id:konsome-115:20200224235705j:plain

105系が名残惜しいですが、隣に止まっている6連の115系で一駅先の糸崎に向かいます。知る人ぞ知る、三原発糸崎行きでした(笑)

f:id:konsome-115:20200225000405j:plain

そして終点の糸崎に到着です。乗り換え先はなんと227系…。ですが、どこか様子が違う…。

f:id:konsome-115:20200225001041j:plain

なんとカープ坊や表示をしていました(笑)なんでもない時期にこの表示を見れるとは思っていなかったので、驚きました…。この列車で一駅先の尾道まで向かいます。

f:id:konsome-115:20200225002215j:plain

というわけで、約1か月ぶりに尾道にやってきました。尾道駅に227系が止まっているのは、やはり新鮮ですね。

f:id:konsome-115:20200225002337j:plain

f:id:konsome-115:20200225003057j:plain

リニューアルオープンを目前に控えた尾道駅舎です。撮影に行った翌日である3月10日にオープンしました。非常に見にくいですが、電光表示板もきちんと動作していました。

f:id:konsome-115:20200225003200j:plain

撮影場所に向かう際に先程乗った227が折り返してきました。引き続いてカープ坊やを表示しています。

f:id:konsome-115:20200225003507j:plain

f:id:konsome-115:20200225003519j:plain

やってきたのは前やってきた場所とは少し違う場所です。今回はここで撮影します。

f:id:konsome-115:20200225003813j:plain

まずは貨物がやってきました。前のところよりも格段に撮影しやすかったです。

そして、次の列車を待っていると…。

f:id:konsome-115:20200225004114j:plain

なんと湘南色の編成がやってきていました!急いでカメラを構えます…。

f:id:konsome-115:20200225004329j:plain

そして撮影です。上りの列車はこの時初めて撮りましたが、中々良い出来ではないでしょうか。

f:id:konsome-115:20200225004459j:plain

さっきの湘南色が通過してすぐにD-08編成がやってきました。一向に広島車の115系が来ませんね…。

f:id:konsome-115:20200225004625j:plain

しばらくすると、6連の115系がやってきました。こちらは先程三原~糸崎で乗ったものでした。

f:id:konsome-115:20200225004740j:plain

f:id:konsome-115:20200225004748j:plain

振り返るとすぐにD-03編成がやってきました。

この撮影をもって尾道での撮影を終わりました。広島車の115系が記録できませんでしたが、時間の都合上しょうがなく諦めました…。

 

少し短いですが、キリがいいので区切らせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。







にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村