呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

はてなブログで過去の記事の画像が消える現象について

どうも、こんそめです。

 

 ブログを書き始めて約1カ月ちょっとが経過しました。始めたころには、正直こんなにも多くの人に見てもらえるとは思っていませんでした。はてなブログはブログを始めたばかりの人にも優しいブログサイトと聞いて始めました。実際その通りで、1カ月ほどしか経っていないにも関わらず、約170人の読者登録をしていただいています。本当にいつもブログを見てくれてありがとうございます。

 

 ですが、はてなブログに一つ物申す。現在、ブログTOPをリニューアルしようと、過去のおすすめ記事を張り付ける作業をしていたのですが、このような表示が…。

f:id:konsome-115:20200315151919p:plain

 そうです。約1カ月前に投稿した記事の画像が表示されなくなっています。自分のPCが読み込めていないだけかな?とおもい、再起動したり、ページの更新を押したりしましたが、状況は変わらず。普段の編集にはGooglechromeを使っています。

f:id:konsome-115:20200315152743p:plain

 

 ちなみに編集画面はこのようになっています。今まで時間をかけてブログを書いたのに、このようになってしまって、正直傷つきました。運営さんにはすぐに対応していただきたいと思います。この件について調べていると、はてなブログでは過去にも似たような事例があったようで、その際には解決されていたそうです。

staff.hatenablog.com

 約2年経過した今、再び?問題が再発したようです。もしかしたらそれより前から出ていた現象なのかもしれませんが…。

 

このような問題に遭った同じようなブログさんの記事を見ると、

f:id:konsome-115:20200315153246p:plain

 このように過去にブログに張り付けた写真を残しておくと、大丈夫との声がありました。とりあえずはこの対処で過ごしていくつもりですが、上に書いてあるとおり、1カ月当たりの写真の保存枚数が決められています。私のような鉄道好きからすると、写真は何枚も貼りたいので、上限があるのは正直きついです。上限まで行ってしまったら…今後はどうしようかなぁと思うわけで…。

 とにかくはてなブログさんには、早急に対応していただきたい問題と感じています。とりあえず、過去の不備のある記事に対して新たに画像を張り付ける作業を行っています。ですが、ほんとにクソほどめんどくさい作業です。「張り付けるだけなら楽じゃない?」と思われますが、記事の内容からどの写真を貼ったかを特定して、貼らなきゃいけないので、時間が掛かるんです…。

 

今回は突然このような記事で申し訳ございません。ですが、再三になりますが、はてなブログの運営さん。早急に対応してくださいよ!今までの作業がやり直しになるのはホントしんどいんで、早く対処してください。運営には問い合わせましたが、返答まで約1週間ほどは掛かるとのこと。過去の記事についてですが、基本は新しい記事の更新に努めるため、過去の記事の修正についてはゆっくりとリニューアルします。過去の記事が見たい方には大変申し訳ないですが、更新されるのをお待ちください。なにか進捗がありましたら、追記いたします。では今回はこの辺で失礼します。