どうも、こんそめです。
今回も引き続き幡生工場公開を見に行った模様の続きとなります。前回の記事はこちらから。
さて、前回は幡生工場公開を見終わったところで終わりました。
幡生駅の戻ってきました。ここから下関方面へ移動します。
やってきた山陰本線の列車で下関に移動します。
到着後すぐに小倉行きに乗り換えます。
小倉駅の立ち食いうどんで昼食を済ませました。昨年も食べたかしわうどんです。次の列車の乗り換えが15分しかないので急いで食べました(笑)
急いで列車に乗り込んでやってきた駅はスペースワールド駅です。北九州のなかの撮影地の一つであるスペースワールドで撮影をしてみたいと思い訪れました。
この広大な空き地が元スペースワールドがあった土地のようです。余談ですが、自分は前まで駅の横に見える
この建物を元スペースワールド関連の建物だと思ってました(笑)ですが実際はこれらは
東田第一高炉跡という、まったく関係のない建物でした…。
入場券を買って駅に入ります。スペースワールド駅はこのようにカーブ上に位置している駅なので、ソニックは振り子機能をフル活用して高速通過していきます。
さっそくソニックが通過しました。予想通りとてもかっこよかったのですが、ピンボケェ…。
区間快速が到着します。退避を行わない列車でも、このように待避線に入ります。
ほぼ同時刻に415系による門司港が到着です。ソニックの退避のために数分停車します。
ソニックが高速で通過しました。入線時はミスったので後追い…。速度の早い列車の撮影に慣れていないので練習したいですね…。
さきほどの415系が出発していきます…。
そろそろ帰らなければならない時間になったので(!?)改札を出ます。時刻はまだ13時です。帰路に就くにはまだ早いのでは?と思うと思いますが、ここからは
在来線で呉に帰ります!
というのも、夏に2週続けて博多・関西を訪れたために貯金が厳しくなったので、こうやって節約して旅行をしなければならず…。まさか18きっぷ期間中以外に在来線で長距離移動するとは思いませんでした。
ホームに上がると415系による折尾行きの普通が止まっていました。日中の折尾行きは大抵が415系での運転です。
長い旅のトップバッターとなるのは13:11発の小倉行きです。福間まで快速だった区間快速です。
やってきたのは817系の3000番台でした。鹿児島本線verの817系の乗車は初めてなのでワクワクしながら車内に入ります…。
車内は見事なオールロングシートです。途中駅から座りましたが、長崎車と同様に数分で尻が痛くなるほどの悪さです。座席のグレードは高そうに見えますが、座り心地は全くよくないです。これが長距離快速運用に入るとなると相当しんどいと思いますねぇ…。813系と共通運用のため、その可能性も十分あり得るわけで…。極力当たりたくない列車ですね…。
反対側に移って撮影しました。今更ですが、乗ったのはトップナンバー編成のほうでした。
といったところで今回は以上となります。次回は日曜日の投稿です。それでは今回もご覧いただきありがとうございました!