呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年10月26日 幡生工場公開とちょこっと九州編 ⑦(帰宅編)

どうも、こんそめです。

 

 今回も引き続き幡生工場公開を見に行った模様の記事となります。前回の記事はこちらから。

 

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 さて、前回は小倉駅に戻ってきたところで終わりました。これから先はほとんど休憩がないので飲み物・食べ物も買い込みます(笑)山陽本線を旅する時は基本的に乗り継ぎに余裕がない場合が多いので、このように買い込んでから旅を始めることをお勧めします。

f:id:konsome-115:20200411230139j:plain

やってきた415系でまずは下関に向かいます。

f:id:konsome-115:20200411230407j:plain

 あっという間に関門トンネルを抜けて下関に到着しました。ここで九州車とはお別れとなります。さぁここからが長いんだ…。

f:id:konsome-115:20200411230546j:plain

次に乗るN編成が入れ替え作業をしていました。この編成にお世話になるようです。

f:id:konsome-115:20200411231015j:plain

入れ替え作業を終えて入線してきました。この列車の行き先はというと…。

f:id:konsome-115:20200411231056j:plain

 岩国行きなんです(笑)特段下関と岩国を直通する普通列車は珍しくないのですが、いざ乗るとなると勇気がいりますね…。所要時間は驚異の3時間6分。途中の新山口・徳山で長時間停車がある列車が多いのですが、なんとこの列車は新山口で7分停車する以外は特段長時間停車しないという…。徳山では2分しか停車しません。なのでほぼ休憩なしで岩国まで走り抜けます。長時間停車があれば、売店に行く・車両を撮影したりする、と気分転換ができるのですが、それができないのが辛いっすね(笑)

f:id:konsome-115:20200411231951j:plain

 電光表示板と列車を絡ませます。運転手さんが横に立っているのが風情あってとても好きです。そろそろ発車時間なので乗り込みます。さぁ頑張るぞ…。

 

 

f:id:konsome-115:20200411232318j:plain

 さぁ時は経ちまして、新山口に到着です。乗ったままなので撮影することが無いんです(笑)

f:id:konsome-115:20200411232421j:plain

 適当に車両の写真を撮って車内に戻ります。7分しかないのであまりゆっくりできません。

f:id:konsome-115:20200411232649j:plain

 2時間半経って柳井駅のあたりの車内の様子です。ぼちぼち空きがあります。なんでこんなどうでもいい写真を載せるのかって?まともな外の写真を撮ってないんですよええ(笑)

f:id:konsome-115:20200411232822j:plain

 時は経って日没になりました。見覚えのある錦川鉄道の車両が見えてきました。っということは…?

f:id:konsome-115:20200411232958j:plain

 やっと岩国に着きましたぁーー!!実際に心の中で叫びましたよ(笑)お昼の14時過ぎに下関を出て17時半過ぎに着きました。午後丸ごと同じ列車に乗っていました。2時間半くらい経った頃にお尻が限界を迎えて車内を散歩しました。でも逆に2時間半も座りっぱなしでも大丈夫な3000番代のシートの素晴らしさを改めて感じました。仮に817系のシートだとどうなっていたことか…(笑)

f:id:konsome-115:20200411233258j:plain

 驚くべきことに、乗ってきた列車が折り返しで下関行きになりました(笑)約3時間かけてやってきた道のりを再び戻るのか…。下関→岩国でおおよそ160キロメートル。往復で約320キロメートル。本当にお疲れ様です。

f:id:konsome-115:20200411233732j:plain

 3時間お世話になったN-09編成です。長時間乗車すると不思議とその編成に愛着が湧きますよね(笑)再びどこかで会えることを楽しみにしています。

f:id:konsome-115:20200411235108j:plain

f:id:konsome-115:20200411234324j:plain

 駅に止まっている様子をスナップ写真を撮って遊びました。どこか味があってお気に入りの写真です。

f:id:konsome-115:20200411234626j:plain

 次の列車まで時間があるので改装途中の岩国駅舎を撮影します。前の面影が一つもないですね(笑)

f:id:konsome-115:20200411234814j:plain

 ホームに戻りまして、広行で一気に帰ります。疲れているので広島での乗り換えが無いのが本当にうれしいです。あと確実に座れるのがうれしい…。この列車で呉まで一気に帰ります。所要時間は約1時間50分。さっきの列車ほどではないですが、こちらも中々長いです(笑)

f:id:konsome-115:20200411235225j:plain

 岩国から乗りっぱなしで呉まで帰ってきました!スペースワールドを出発して呉に帰ってくるまで掛かった時間は、おおよそ6時間40分。乗り換えはたったの3回。距離の割には乗り換え回数が少ないなぁと思います。

f:id:konsome-115:20200411235732j:plain

 少し時間が経って徳山行きが到着しました。通ってきた道なので、徳山まで頑張れよ!と、遠い土地にすごく親近感が湧きました。

f:id:konsome-115:20200411235710j:plain

 いつものように呉駅の写真を撮って今回の旅は終了となりますー。朝呉駅を出発してから約13時間半。鉄オタの旅行は朝早くから夜遅くまで掛かるのです(笑)

 というわけで今回で長く続いた幡生工場編を終了します。あと余談ですが、引っ越しをしたとブログで報告しましたが、最寄り駅はこれまでと変わらず呉駅なのでご安心を(笑)何のための引っ越しだとツッコまれそうですが…。今回は以上となります。ご覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村