呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年12月22日 瀬戸内マリンビューのラストランを撮影する

どうもどうも。

 

今回は地元呉線を走る瀬戸内マリンビューがラストランを迎えるという事で、最終日に最後の撮影をしてきた模様を紹介します。長らく地元を走っていた車両で、それなりに思い入れがあったので、最後はきちんと見送りたいという思いがありました。

 

 

f:id:konsome-115:20200420160722j:plain

ということで呉駅のホームにいざ入場。そうそう、当日はマリンビューを見送りにくる客が多かったため、ご厚意?なのか、入場券なし(無料)で駅の構内に入らせてもらえました!!しかも、左のような記念グッズを配布していました。サービス精神あふれる対応で、ほっこりしました。

f:id:konsome-115:20200420164353j:plain

 電光表示板にはラストランの旨が書かれていました。それにしてもラストランが本来の運行区間である、広島~三原ではなく、尾道延長の時がラストランになってしまうとは…(苦笑)

 


f:id:konsome-115:20200420164205j:plain

多くのお客さんが出迎える中にマリンビューがやってきました。呉駅での停車時間が短い為、列車が到着する前にマリンビューについての紹介がありましたが、その紹介途中に入線してしまうというハプニングがありました(笑)

 

f:id:konsome-115:20200420164823j:plain

短い停車時間の間に多くの人が最後の撮影を楽しんでいました。

 

f:id:konsome-115:20200420165018j:plain

f:id:konsome-115:20200420165023j:plain

多くの人たちに見送られながら出発していきました。

 

f:id:konsome-115:20200420165220j:plain

f:id:konsome-115:20200420165224j:plain

記念にマリンビューの表記がある時刻表を撮影します。引退後はマリンビューのよこに「瀬戸内マリンビューの運行は終了しました」といったテープが貼られていました。なんか雑…。

 

f:id:konsome-115:20200420165622j:plain

引退の約1カ月ほど前からこのようなポスターが呉駅に設置されていました。

 

f:id:konsome-115:20200420170032j:plain

呉駅の改札付近に設置されていた瀬戸内マリンビューのポスターです。右下は運行前に呉駅で展示された時の写真でしょうか?現在このポスターは剥がされてしまっています。

 

 

f:id:konsome-115:20200420170428j:plain

時間は少し経って16時半。今度は復路の撮影をしに来ましたが、午前と違って雨が降り始めて、そして日没も近く、とても暗くなっています…。とても撮影しづらい…と考えていると、すぐそこにマリンビューが近づいてくる…。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200420171025j:plain

f:id:konsome-115:20200420171027j:plain

 思い切ってブレさせました。呉の風景の中を走る的な写真を撮りたかったのですが、なんか違う…。なにが撮りたかったんだ…。
自己反省している暇はないのです。呉駅での停車時間は約5分しかないので、次の撮影ポイントに急いで移動します!

 

f:id:konsome-115:20200420171303j:plain

呉駅発車後の二河川に架かる鉄橋で撮影します。いい感じで流し撮りをキメたかったのですが、ここでも失敗…。夜などの暗い中での撮影は苦手なままなので、いつか練習したいと思った瞬間でした。

 

 といった感じで今回は以上となります。既知の通り、現在マリンビューは幡生工場にて、次期呉線観光列車である、etSETOraに生まれ変わっています。運行開始は今年の10月。まだ先ですが、デビューしたら早い時期に乗りに行きたい・撮影したいと思います!etSETOraについてはこちらをご覧ください。

せとうちエリアを運行する新観光列車の列車名が決定!:JR西日本

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村