呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ①(四国のキハ40乗車編)

どうもどうも。

 

 

 今回から複数回に分けて今年のお正月にJR四国が奮発して発売した「お正月四国堪能きっぷ」を使って大回り帰宅をしてきましたので、その模様を紹介していきます。

f:id:konsome-115:20200425001755j:plain

 こちらがそのきっぷ。事前にJR四国ツアーで日時を指定して買うという方式でした。特急の自由席に乗り放題で2200円という破格の価格だったため、このきっぷが発売するという情報が出たときにネットを騒がせました(笑)ちょうど四国に帰省している期間だったため、迷わず購入を決意しました。JR四国って時々こういった攻めたきっぷを発売しているので、目が離せないですね(笑)四国の乗り放題きっぷは大抵特急も乗り放題の対象になるのでありがたいです。

 

 

 

 

f:id:konsome-115:20200425002201j:plain

 というわけで新年あけて1月3日の高徳線板東駅です。時刻は朝の7時過ぎ。ここから大回りをしながら松山を目指します。普通に高徳線予讃線で松山に行っても元は取れるし、早く移動できるのですが、これではもったいない!!っと思い、存分に大回りしながら、松山を目指していきます。

 

 

f:id:konsome-115:20200425002900j:plain

 まずは松山と逆の方向である、徳島方面の列車にのります。高松を始発列車として出発した列車に乗り込みます。珍しく3両編成でした。徳島地区で3両というと、長い編成の分類に入ります(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200425003155j:plain

となりの池谷駅に到着です。

 

ぜひこちらも見ていただけると嬉しく思います。こちらでこのキハ40に乗り換えます。あれ?板野行き?

 

f:id:konsome-115:20200425004143j:plain

車内広告に薬王寺のものがありました。

年明けには毎年臨時特急の「やくおうじ号」が走るのですが、今年から区間を高松発から徳島発に短縮して運転となりました。まぁ実際高徳線区間では定期特急に抜かれるなど、散々なダイヤだったので仕方なしかと思います。

 

f:id:konsome-115:20200425003428j:plain

 はい、先程出発した板東駅にとんぼ返りしてきました(笑)一駅でも多くキハ40に乗りたかったので、先程の1500系で池谷に移動したわけです。はたから見るとおかしな行動にしか見えません。これもフリーきっぷならでは?

 

 

f:id:konsome-115:20200425003618j:plain

 車内はガラガラ。池谷から乗った時には何名か居ましたが、板東で全員降りてしまったので、板東~板野の間で貸切になりました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200425003804j:plain

 せっかく貸切になったので、窓を全開にして終点まで過ごしました。冬なので寒いのですが、エンジン音・ガスの匂いなど、寒さを上回る楽しみがあったので、寒さはあまり気になりませんでした。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200425004446j:plain

 というわけでたった12分の乗車ですが、板野にやってきました。板野駅は旅を始めた板東駅からは西に2駅移動したところにあります。板東を出て20分経つのに、まだそれほど遠くまで来ていません(笑)

f:id:konsome-115:20200425004726j:plain

 時間があるので、キハ40を撮影しまくります。この四国のキハ40のカラーはキハ40系列の中で一番好きなカラーリングです。

 

f:id:konsome-115:20200425004918j:plain

跨線橋から撮影。

f:id:konsome-115:20200425005458j:plain

f:id:konsome-115:20200425005501j:plain

 この日ペアを組んでいたのはこのペア。一応運用上はキハ40×2の運用ですが、日によってはキハ47の2両で運転される時もあります…。地元広島では中々キハ40×2の運用をあまり見ないので、新鮮に感じました。大体、キハ40の運用は芸備線ではあまり見かけませんしね。

 

 

f:id:konsome-115:20200425005922j:plain

 あれこれ撮影していると、下りのうずしおがやってきました。こちらで徳島まで向かいます。

 

といったところで今回は以上となります。あ、因みにこの「うずしお号」に乗った後は松山まで一切普通列車には乗りません(笑)普段の18きっぷの旅行でお世話になることが少ない特急が乗り放題のきっぷなので、しっかり特急の旅を楽しみたいと思います(笑) 

次回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村