呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年1月3日 お正月四国堪能きっぷを使って大回り帰宅する ③(激混みの南風に乗車編)

どうもどうも。

 

 前回に引き続き、お正月四国堪能きっぷを使って大回りして帰宅する編の3つめの記事となります。前回についてはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

 

 今回から休日に投稿する際は、午前中に投稿しようと思います。その方がもっと多くの人に見てもらえるんじゃないかな、と個人的に思ったので…。試験的に今回から休日に限って、午前中に投稿してみようと思います。

 

 

 さて、前回は剣山に乗って阿波池田に到着したところで終わりました。ここから南風に乗り換えます。

 

f:id:konsome-115:20200427164342j:plain

 上下線の南風が到着するのと今乗ってきた剣山が到着したため、阿波池田駅はご覧の通り、多くの人で溢れていました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200427164703j:plain

 次に乗るのは南風3号高知行きです。ご覧の通り、新型車両の2700系での運行です。2700系は言わずもがな初乗車のため、わくわくしてきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200427165635j:plain

 車内に入ると、上りの南風が到着していました。こちらは2000系での運行のようです。

 

 

f:id:konsome-115:20200427165855j:plain

 車内は大混雑で、空席がすべて埋まってしまったので、仕方なく連結部の車掌室部分に居座ります。特急車両とはいえ、ディーゼル特急のため力強いエンジン音が響き渡ります(笑)自分はまったく気にならないのでいいのですが。

 

 

f:id:konsome-115:20200427170525j:plain

f:id:konsome-115:20200427170532j:plain

 ちなみに運転室付近はこのように居座ることができる空間が広がっています。ここで約1時間10分ほど乗車します。土讃線阿波池田~高知の間は渓谷区間があり、景色がきれいなのですが、このように運転室などがあり、あまり撮影できず…。

 

 

 

 

 

f:id:konsome-115:20200427170759j:plain

渓谷区間を抜けて高知駅に到着しました。まさか初乗車がこんな形になるとは…。

 

 

f:id:konsome-115:20200427171043j:plain

 到着した隣のホームには、あしずり3号中村行きが止まっていました。こちらも車内は大混雑。帰省客とフリーきっぷ利用客が半々くらいだったように思います。

 

 

f:id:konsome-115:20200427171241j:plain

 折り返しに時間があるので駅前に出てみました。駅前にはとさでんが乗り入れています。広島駅に似ていて若干親近感が湧きました。

 さて、昼食を買い込んで駅のホームに戻ります…。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200427171758j:plain

 座席戦争を無事潜り抜けて無事着席できました。ちなみに折り返しも行きに乗った同じ車両です。

 

 

f:id:konsome-115:20200427172210j:plain

 無事席も確保できたので、外観を撮影しに行きます。前回徳島駅で見た2600系と似ていますが、こちらにはグリーンの帯が追加されています。

 

 

といったところで今回は以上となります。ここから南風に乗って移動します…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村