呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ④(1日目 長崎駅撮影編・リメイク)

どうもこんにちはこんそめです。

 

今回も引き続いて長崎旅行についてです。長崎までの記事を見ていない方は是非こちらからどうぞ。

 

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

さて、前回は無事長崎駅に到着したところで終わり、夕食を食べたところで終わりました。

 一日の疲れを取るために風呂に入り、ゆったり過ごそうと思い、スマホを見ていると、なんと今日はななつ星長崎駅に来る日でした!!ななつ星自体見たことがなく、いい機会なので、長崎駅に見に行くことにしました。

f:id:konsome-115:20200508160256j:plain
というわけで、21時になって長崎駅にやってきました。

 

f:id:konsome-115:20200508160355j:plain

駅に入ると、すでにななつ星が停車していました。

f:id:konsome-115:20200508160441j:plain
ちょうど駅のホームで舞?を乗客が鑑賞している時でした。

 

f:id:konsome-115:20200508160427j:plain

 舞の横を通って先頭車を撮りには行けないので、終わるまで他の車両を撮って待ちます。反対側にはハウステンボス色のキハ200が停車していました。編成数は少ないみたいなので、長崎に来て初めて見ました。

 

f:id:konsome-115:20200508160557j:plain

舞の演技が終わったので、先頭車を撮影します。暗い色なので、撮影しにくかったです。

 

f:id:konsome-115:20200508160657j:plain

ななつ星の横を885系が出庫していきます。博多行き最終便のかもめになるようです。

 

f:id:konsome-115:20200508160804j:plain

787系です。夜に見ると、独特の形状が際立って見えます。

 

 

f:id:konsome-115:20200508160918j:plain

 ななつ星787系に挟まれた構図です。よく見ると、両者のロゴマークが似ていて、車体の色も色合いが似ていますね。

 

f:id:konsome-115:20200508160948j:plain

 少々見えにくいですが、787系独自のDXグリーンです。馬鹿みたいにリクライニングできる座席です。

 

f:id:konsome-115:20200508161126j:plain

 頭端式ホームということもあって、きれいに列車が並びました。どれも九州内で輝いている列車たちが並んでいます。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200508161154j:plain

 少々改札から離れたところにある、0・1番線です。今日はもう列車は発車しないので、先程の活気は無いです。ここには415系が留置されていました。

 

 

f:id:konsome-115:20200508161214j:plain

やっぱり個人的に国鉄車が撮ってて落ち着きますね(笑)古臭い味が大好きです。

 

f:id:konsome-115:20200508161241j:plain

先頭車までやってきました。こちらの車両はこちらで夜間滞泊のようです。

 

 

 

 

f:id:konsome-115:20200508161259j:plain

 見るものは見たので、そろそろ宿に戻ります。電光表示板にきちんとななつ星の表記がありました。

 

 

f:id:konsome-115:20200508161332j:plain

 というわけで、新地中華街まで戻ります。長崎の路面電車の感想ですが、広電よりもやたら警笛を鳴らすなぁという印象(笑)ひと電停の間で一回くらいは警笛を鳴らしていましたね。あと、単車が多いです。広電は連接車が多いのに対して、長崎ではほとんど単車でした。連接車は結局見られませんでした。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200508161349j:plain

 ということで22時手前になり、宿に戻ってきました。疲れたので早く寝るとしましょう。

 

今回はここで以上となります。少々内容は薄いですが、ご了承くださいませ。次回は二日目に入ります。では、ここまでご覧いただきありがとうございました!

 


 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村