呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年3月30・31日 青春18きっぷで長崎に旅行に行ってきた ⑥(2日目 太宰府編のリメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。

今回も引き続いて長崎旅行についての記事です。まだ見ていない方はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

さて、前回は二日市駅に着いたところで終わりました。ここから太宰府天満宮へ参拝するために、西鉄に乗り換えます。中の人が今年に大学受験を控えていたため、受験祈願のためにわざわざ訪れました。おかげさまで、第一志望の大学に見事受かることができました!太宰府を訪れて良かったと思います。

中の人の小話は置いておいて、鉄道の話題に戻ります。JR二日市の最寄は西鉄二日市ではなく、この紫駅です。一応徒歩で西鉄二日市には行けますが、幸いすぐ普通電車が来るので、紫駅を利用しました。

普通列車を待つ間に、特急・急行が通過します。個人的に西鉄といえばこの車両って感じです。むしろ、これ以外の列車をあまり知りませんでした。1枚目は水都のラッピング列車ですね。

やってきた5000形で隣の西鉄二日市まで移動です。

第十二便目 普通 紫12:53→西鉄二日市12:55 5507

西鉄二日市からは太宰府線に乗り換えます。太宰府線は3駅の短い路線です。

第十三便目 普通 西鉄二日市13:11→太宰府13:16 7551

太宰府駅に到着です。有名な寺社の最寄ということで、かなり趣がある駅になっています。

参道を進み、本殿を目指します。

本殿に到着し、受験祈願を済ませました。現在はコロナウイルスの影響で、太宰府に参拝に来る人がめっきり減ったとの報道を耳にしました。早く事態が収束し、経済が一刻も早く回復することを願うばかりです。

参拝を終えて、太宰府駅に戻ってきました。参拝に掛かった時間は1時間15分くらいでした。参拝時間の目安としてご活用ください。

今回乗るのは旅人ラッピングの3000形です。発車まで時間がなかったので急いで乗り込みます。太宰府線は基本的に旅人+一般車両の2編成体制で運転されています。なので、旅人を狙うことも比較的容易です。西鉄の公式ページにも運用が掲載されていますし。

第十四便目 普通 太宰府14:40→西鉄二日市14:47 3510

西鉄二日市に戻ってきました。再び紫駅に戻るために乗り換えますが…。

到着した一分後に出発する普通に逃げられてしまいました。仕方なく次の普通列車を待ちます。

というわけで、やってきた6000形紫駅に向かいます。

第十五便目 普通 西鉄二日市14:59→紫15:00 6303

JR二日市駅に戻ってきました。さっきの普通に乗り遅れたので、行程が崩れてしまいました…。しかも、私が身に着けていた腕時計をどこかで無くしてしまった…。このダブルパンチで気分は超落ち込みました…。

とりあえず駅に止まっていた区間快速に乗り込んで予定を立て直します。

第十六便目 区間快速 二日市15:15→博多15:42 本ミフ クモハ813-225 RM225

とりあえず博多まで移動しました。本来の計画であれば、ここから篠栗筑豊本線経由で小倉に行く予定でしたが、乗り遅れてしまったので、この後どうしよう…。
 自分は予定が狂ったときに、焦りと疲労で、最善策を出せない事が多いのです。即興で予定を組みなおせる能力を今後身に着けたいと強く思った瞬間でした。

というところで、今回はここで区切らせていただきます。次回でこの長崎旅行の記録は以上となります。今回も見てくださりありがとうございました。次回の記事もお楽しみに!