どうもどうも。
今回も前回に引き続いて岡山遠征の模様をお送りいたします。前回についてはこちらからどうぞ。
前回は岡山駅で117系に乗り込んだところで終わりました。ここからとある駅に移動していきます。
岡山から3駅目の東岡山駅にやってきました。今気づきましたが、前面が白幕ですね(笑)普段は種別を表示しています。
駅舎です。こじんまりとした駅舎です。ここから少し移動します…。
移動中に113系がやってきました。時刻表になかったので恐らく回送列車だと思います。
撮影場所に到着です。駅から徒歩約10分のところです。ここは赤穂線の列車が警笛を鳴らす場所でして、久々に国鉄車両の警笛が聞きたいと思い訪れました。山陽線もちょっと離れたところで警笛を鳴らすので微かに聞こえます。
ビデオの切り抜きなので構図が微妙ですが、赤穂線の213系がやってきました。個人的に赤穂線=213系というイメージがあります。 逆光で写真の映りが悪いですが、後ろの道路との立体交差地点の手前で警笛を鳴らしました。
福山レールエクスプレスがやってきました。前に幡生で見ましたが、それとほぼ同時刻に岡山地区を通過しているので、同じ列車だとしたらだいぶ遅れていたようです。貨物についてはあまり詳しくないのでアレコレ言えませんが…。
後ろから列車が来る音がしたので、振り返ると普通電車が被られました…。大型コンテナで統一されているのでコンテナの隙間もなく、編成も長かったので、貨物が通り過ぎると普通列車は遠くに行ってしまっていました。
さっきの福山レールエクスプレスが通過して僅か4分後にまた貨物が通過しました。こちらも大型コンテナが満載でした。
次に大本命である、赤穂線の上りがやってきました。踏切のあたりで警笛を鳴らし、先程の写真の道路との立体交差地点の二か所で警笛を鳴らします。久々に目の前で大音量の空笛が聞けて興奮しました(笑)
次の山陽線の列車がやってきました。いつもの黄色かぁと思い見ていると…。
なんと湘南色含む7連でした!!岡山地区では一番長い両数であり、今まで見たことがありませんでした。
後追いで。湘南色の車番を確認してみます。前の編成はA-17編成、編成の一番後ろの車番がクモハ115-324…?
そうです、約1カ月前に幡生の出場回送を記録したD-27編成でした!最近出会ったばかりの湘南色編成に出会うことができてよかったです(笑)
熱い車両に出会えたところで、そろそろ次の場所に向かうために移動を開始します。
東岡山駅東側では配線変更工事のため、踏切周辺が再整備されてました。駅に近い踏切が現在は廃止されているようですね。
といったところで今回は以上となります。次回は岡山に何度も行っているのに、行けなかった場所に行ってきた模様になります。さてどこでしょうかね…?