呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ③(岡山電車区周辺で撮影・前編)

どうもどうも。

 

 今回も引き続き岡山遠征編をお送りいたします。前回をまだ見てないって方はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 前回は東岡山駅周辺で撮影して、移動する手前のところで終了しました。これからタイトルにもあるように、岡山電車区へ向かいます。今まで何度も岡山には訪れていたのですが、岡山電車区はいつも車窓から眺める事しかなく、ずっと訪れてみたいと思っていた場所でした。

 

 

f:id:konsome-115:20200510234959j:plain

というわけで、岡山→東岡山で乗った同じ編成で最寄である北長瀬に移動します…。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200510235241j:plain

北長瀬に着いたのですが、なんと上りの117系が到着している!!!

f:id:konsome-115:20200510235404j:plain

 足早に移動してなんとか並びを撮影。上りの117系が到着している時に乗ってきた編成が出発してしまったため、止まった状態での並びは撮影できませんでした。117系同士の並びを撮ったのはこの時が多分初めてでした。

 

f:id:konsome-115:20200510235615j:plain

ピンボケしていますが後追いを撮影。やはり上り方クハは白幕のままでした(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200510235814j:plain

取り残された117系を撮影します。編成はE-08編成でした。

 そろそろ岡山電車区へ向けて移動しましょうか…。

 

f:id:konsome-115:20200511000223j:plain

 いきなり縦長の写真が来てびっくりしたでしょうか(笑)改札をでて、駅の通路を移動していると、雪をかぶったEF65牽引の伯備線貨物がやってきました。言い忘れてましたが、撮影日は西日本地区が大寒波に襲われた日でして、伯備線方面は雪の影響がだいぶ出ており、やくもは午前中は運休していたと記憶してます。

 

f:id:konsome-115:20200511001454j:plain

北長瀬駅から歩くこと約3分。なにやら新幹線の車体が見えてきました。

 

f:id:konsome-115:20200511001611j:plain

 ここは博多総合車両所岡山支所です。主に岡山止まりのひかり号の車両と思われるN700系16両が大量に留置されています。

f:id:konsome-115:20200511001816j:plain

 一編成だけ九州新幹線直通用のN700系が止まっていました。時刻表で調べてみると、朝晩の新大阪⇔岡山のこだま運用の車両のようです。こんな運用あるのは知りませんでした。

 

f:id:konsome-115:20200511002310j:plain

最後に全景を撮って、本命の岡山電車区へ移動します。

 

 

f:id:konsome-115:20200511002418j:plain

 岡山のクモヤさんです。こちらも広島車同様に追いやられてる感がありますね(笑)普段使わないので仕方ないですが…。

f:id:konsome-115:20200511002614j:plain

上り方から。道路沿いに留置されているので、非常に見やすかったです。

 

 といったところで今回は以上となります。タイトル詐欺のようになってしまい申し訳ないです(笑)思ったよりも岡山電車区の写真が多く、紹介したいことが多すぎたため、このように区切らせてもらいました。次回は紹介しきれなかった岡山電車区の内容についてです。今回もご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村