呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年2月10日 広セキの115系を追いかけて東奔西走 ②(リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。

今回も前回に引き続いて115系を撮影しに行った模様について紹介いたします。前回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

さて、前回は尾道駅でR-02編成を記録したところで終わりました。

尾道駅を出て、少し歩いて、撮影ポイントに向かいます。

 

 

f:id:konsome-115:20200514165949j:plain

 というわけで、撮影を始めます。岡山側からくる列車は撮影しにくいですねぇ。カツカツになってしまいました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200514170033j:plain

 貨物がやってきたので、今回は早めにシャッターを切りました。さっきよりはいい写真になりました。

 

 

f:id:konsome-115:20200514170041j:plain

 貨物が通過し終わると同時にL-10編成がやってきました。危うく被られるところで危なかったです。太陽がきれいに当たってきれいです。

 

f:id:konsome-115:20200514170115j:plain

 しばらくすると、また貨物がやってきました。今回も早めにシャッターを切り、今度はローアングルから。

 

 

f:id:konsome-115:20200514170132j:plain

しばらくすると、先程のR-02編成が尾道駅に到着しました。

 

 

f:id:konsome-115:20200514170145j:plain

 緊張しながら撮影しました。先頭車に影が入ってしまいましたが、個人的には大満足でした。

 

f:id:konsome-115:20200514170216j:plain

 またしても貨物です。本当にこの日はよく貨物に出会いました。こっちの貨物はあまり積載率はよくないですね。

 

f:id:konsome-115:20200514170241j:plain

数分後にはまた貨物が通過です。こちらは押太郎牽引の貨物です。

 

 早めの昼食を購入する為に駅前まで戻ります。その間にも何本か列車がやってきました。

f:id:konsome-115:20200514170318j:plain

 購入し終わり、戻ろうとすると、227系の福山行きがやってきました。こちらは日中に少しだけ設定されている227系による福山運用です。これ以外にも夜にも227系による福山行きが運転されています。個人的に福山まで運用する意味があるのかな?と少し疑問に思います。運用範囲広げるくらいなら、狭い範囲で増結に徹してくれヾ(。`Д´。)ノ

 

f:id:konsome-115:20200514170342j:plain

 向かっていると、117系がやってきました。117系は基本日中はあまり走りませんが、一部このように運用されています。

f:id:konsome-115:20200514170352j:plain

 撮影ポイントに戻るとEF200牽引の貨物がやってきました。こちらも引退が近いので貴重です。

 

f:id:konsome-115:20200514170402j:plain

EF200を撮っていると、後ろからEF210がやってきて、びっくりしました。

 

f:id:konsome-115:20200514170433j:plain

 このように町と国道と鉄道が並んでいる風景が、平地の少なさを物語っていますね。いかにも尾道らしい風景で、好きですね。

 

 この写真を撮って、広島に戻る為に駅前まで戻ります。ここから広島に戻るわけですが、行きは新幹線を使ってしまったので、できれば節約したい…。ということで

 

 

f:id:konsome-115:20200514170458j:plain

 高速バスのフラワーライナー新白島まで帰ってきました。料金は1800円と在来線で移動するよりも280円高くなってしまいますが、移動時間が短い&リクライニングシートということでこちらを利用しました。予約は不要で全席自由席でしたが、席は余裕で確保できました。

 

 

 というわけでここで区切らせていただきます。次回は新白島駅での撮影の模様をお送りいたします。ここまでご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村