呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑤(岡山駅で撮影編)

どうも、こんそめです。

 

今回も引き続き岡山遠征編となります。前回の模様についてはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

 前回は岡山電車区を見終えて昼食を食べに行ったところで終わりました。このあと岡山駅に戻りたいと思うのですが、ここで地図を見てもらいましょう。

f:id:konsome-115:20200514161940p:plain

 昼食はココ壱番屋で頂いたのですが、ここから最寄りの駅を調べると大安寺駅北長瀬駅があるのですが、どちらも約1キロほど歩かなきゃいけません。歩くのしんどいなぁと思っていると、なんとココ壱番屋の前の国道にバスが走っていることが判明。
 なので迷わずバスに乗って移動しました。広島以外の路線バスに乗ったのは初めてだったので不安でしたが、広島とあまり変わらなかったので不自由なく乗れました。

 

 

f:id:konsome-115:20200514162625j:plain

㊟当時の写真ではありません。岡山駅の写真これくらいしかなかった…。

 

 というわけで岡山駅に戻ってきました。ここで少し私用があったのでしばし鉄道から離れます。

 


 1時間ほどで用事は済んだので、岡山駅に戻ります。まだ乗車予定の列車までは時間があるので、適当に撮影して時間を潰します…。とりあえず山陽線上りホームに入ってみると…!?

 

f:id:konsome-115:20200514163005j:plain

見慣れない深緑の車体…!!

 

 

f:id:konsome-115:20200514163215j:plain

 そうです、瑞風が偶然にもやってきました!全く運行スケジュールなども見ておらず、完全に知らない状態だったので、とても驚きました。乗務員交代のため数分停車していたので色々撮影します。

 

f:id:konsome-115:20200514164140j:plain

 っとその前に隣に止まっていた車両が出発したので撮影。D-30編成ってことは上り方クハは食パン顔ですね(笑)

 

f:id:konsome-115:20200514163418j:plain

 サボが入っています。下関→京都の山陽本線コースだったようです。今までに何回か瑞風は見たことがあったのですが、営業運転をしているのは初めて見ました。今までは試運転だったり、回送だったりしたので…。

 

f:id:konsome-115:20200514163619j:plain

 先頭車までやってきました。先頭車付近はスペースがなかったので、このようにキツキツな構図になりました。

 

 

f:id:konsome-115:20200514163815j:plain

そして発車していきました。この先もよい旅を…。

 

 

f:id:konsome-115:20200514163939j:plain

 瑞風が去ったのでホーム中ほどに帰ろうと移動しようとするとまた食パン編成が(笑)ホントに岡山に行くとよく出会います(笑)

 

f:id:konsome-115:20200514164441j:plain

 2番のりばに備中高梁行きが止まってました。岡山地区ではかなり少数派な40N車でした。

 

f:id:konsome-115:20200514164734j:plain

 さっきの備中高梁行きが出発すると長船行きが入線。日中はほとんど213系での運用です。213系に乗りたい・撮影したい場合は赤穂線を重点的に押さえると容易かと思います。

 

 

f:id:konsome-115:20200514165004j:plain

 四国方面ホームに移動すると、スーパーいなばが入線。本数が少ないので、個人的に岡山駅に来る特急で一番影の薄い特急だと感じます。

 

 

f:id:konsome-115:20200514165201j:plain

振り返るとしおかぜが停車中でした。正月に乗りましたね。

 

f:id:konsome-115:20200514165315j:plain

 瀬戸大橋線普通列車がやってきました。これからこの列車に乗車します。思ったよりも乗客が多くて少し驚き。

 

 といったところで今回は以上となります。次回は↑の列車に乗ってある駅で撮影を行った模様になります。お楽しみに…。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村