呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2020年2月18日 国鉄車両を求めて岡山へ ⑥(上の町駅で撮影編)

どうも、こんそめです。

 

 

 

今回も引き続き岡山遠征編の記事となります。前回についてはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 前回は岡山駅で撮影しました。これから瀬戸大橋線普通列車でタイトルにもあるように、上の町駅に移動します。

 

f:id:konsome-115:20200518164100j:plain

 やってきたのはD-17編成。前々回紹介した正月に踏切事故に遭ってしまった編成です。車両は元通りに戻っていました。

 

 

f:id:konsome-115:20200518164653j:plain

先頭車に向かっている途中でマリンライナーが到着しました。こちらはJR西日本車。

 

f:id:konsome-115:20200518164757j:plain

 こちらがJR四国車です。見分け方としては横のJRマークの色の違いでしょうか。あとは、上り側に連結されているのがJR西日本車、下り側(グリーン車含む編成)がJR四国車です。

 

 

f:id:konsome-115:20200518164224j:plain

 下り側に行くとちょうどしおかぜが出発しました。余談ですが、この児島行き、実はSETOUCHI TRAINという、ラッピング列車での運行予定でした。ですが、運用が差し替えられたようで、ラッピング車両に乗ることができませんでした(´;ω;`)

 ある程度撮影したので、出発まで時間があるのですが車内に戻ります。

 

 

   f:id:konsome-115:20200518205423p:plain

 乗車することおよそ30分で上の町駅に到着です。茶屋町から先は高架になったため、爆走する115系を堪能することができました!しかも宇野線内でダイヤが乱れて数分遅れたため、久々に爆走サウンドを聞くことができたのでもう満足です(笑)

 

f:id:konsome-115:20200518231109p:plain

 岡山方のホームに移動して撮影します。最初にやってきたのは爆音気動車特急の2700系です。偶然にもお正月にも乗った車両がやってきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200518231343j:plain

 こちらは正月に撮影したものです。まだまだ2700系は編成数が少ないので、巡り合う頻度は高そうです。

 

f:id:konsome-115:20200518231626j:plain

 続いてやってきたのは2000系による南風です。こちらもいずれかは居なくなる車両なのでコツコツ記録していきたいです。

 

 

f:id:konsome-115:20200518231806j:plain

 続いてやってきたのは岡山駅で見たマリンライナーです。安定のカッコよさです。新快速と同じく130キロで通過していきます。


 あと余談ですが、写真のサイズがマチマチなことに気づいたでしょうか。実は小さいサイズの画像はビデオの切り抜きで、大きい写真は一眼で撮ったものです。高速で通過するので一眼で撮影するのは難しかったです…。いつか新幹線でも撮りまくって練習しなければ…。

 

f:id:konsome-115:20200518232231p:plain

 次にやってきたのはなんと貨物でした。瀬戸大橋線でも貨物は走っていて、日中はこの一本しかないはずです。瀬戸大橋を渡る貨物列車もいつか見てみたいものです。

 

   f:id:konsome-115:20200518232708p:plain

 いきなり縦写真で申し訳ないです(笑)8000系によるしおかぜです。意外とモーター音が大きく、迫力がありました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20200518232939j:plain

 行きに乗った編成が児島で折り返して戻ってきました。同じ編成ですが、これに乗って岡山駅まで帰ります。また爆音サウンドを堪能するとしましょうか(笑)

 

 といったところで今回は以上となります。次回はまたしても岡山駅で撮影しまくった模様になります。撮影枚数が多いのでもしかしたら前後編になるかもしれませんが。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村