呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年3月15日 115系が広島地区を撤退するダイヤ改正前日のようす

どうもこんにちはこんそめです。

 

今回は、ダイヤ改正の前日に最後の撮影に行った模様を紹介いたします。

 

 

f:id:konsome-115:20200520232241j:plain

 というわけで、夕方の海田市駅にやってきました。まずは呉線の坂行きに充当される115系を撮影しようと思います。

 

 

f:id:konsome-115:20200520232336j:plain

f:id:konsome-115:20200520232346j:plain


 ですが、見事に227系に差し替えられていました…。しかもS41+S42編成の超最新編成でした。恐らく置き換えれる運用は置き換えが始まっていたようでした。

 

 

f:id:konsome-115:20200520232538j:plain

 仕方ないので、次の白市行きを待ちます。やってきたのは待望の115系でした。というのもこちらは白市到着後折り返して下関行きになるので、115系になるのは予測できていましたが。

 

 

f:id:konsome-115:20200520232550j:plain

 入線はミスったので、駅停車中の写真を。今まで普通に見れた光景が今日で最後になるというのが、あまり実感が湧きませんでした。

この編成を撮影して、次は向洋に向かいました。

 

f:id:konsome-115:20200520232632j:plain

 115系が来るまで、適当に撮影して練習します。227系はこの通り、ライトでやられました。

 

f:id:konsome-115:20200520232712j:plain

 糸崎行きの227系がやってきました。一瞬呉線幕になっているのでミスかなと思いましたが、こちらは正真正銘の呉線経由の糸崎行きのようです。誤乗が相次ぎそうですが…。

 

f:id:konsome-115:20200520232732j:plain

 そして練習不足のまま、115系がやってきました。ライトが強すぎて、少々失敗しました。個人的に夜の撮影は苦手だったので、大人しく広島駅で停車中に撮影したほうがよかったのかもしれません…。

 

f:id:konsome-115:20200520232806j:plain

マツダ本社の帰宅ラッシュが直撃します。この光景も最後となりますね。

 

f:id:konsome-115:20200520232834j:plain

先程撮影した最新編成ペアが戻ってきました。

 

 

 もうすぐ岡山行きの列車が来るので、上りホームに移動します。ですが、やってきたのは227系…。

 

f:id:konsome-115:20200520232850j:plain

 見事に差し替えられていました。しかも糸崎行きに変更になっているので、糸崎で岡山車に乗り換えになるようです。確かに岡山から回送するのも手間が掛かりますから、このようになったのでしょうね。

 

さすがに暗くなってきたので、撮影しやすい広島駅に移動します。

 

f:id:konsome-115:20200520232929j:plain

 乗ってきた編成は8両編成でした。普段ならもっと嬉しいのですが、この日はそんなテンション上がらなかったです。

 

 

f:id:konsome-115:20200520232947j:plain

 パパっと夕食を済ませ、撮影に入ります。やってきたのは岩国行きです。こちらも普段は115系での運用なのですが、やっぱり差し替えられていました。

 

f:id:konsome-115:20200520233015j:plain

 他のホームを見てみます。227系一色ですね。いつの間にかこんなにも数を増やしていました。

 

 

f:id:konsome-115:20200520233115j:plain

 次にやってきたのも227系でした。こちらも最近出てきた編成同士で組んでいて、足元が非常にきれいでした。こちらは以前から227系での運用でした。

 

 

f:id:konsome-115:20200520233155j:plain

 またしても新車同士の組み合わせの列車がやってきました。足元がグレー一色でとてもきれいに見えました。

 

 

f:id:konsome-115:20200520233316j:plain

そして今日のメインイベントである、下関行きが間もなく到着する時刻になりました。

 

f:id:konsome-115:20200520233422j:plain

多くの撮影者が集まる中、下関行きが入線してきました。

 

 

f:id:konsome-115:20200520233358j:plain

そして入線しました。下関行きは数分停車するので、最後に思う存分撮影します。

 

f:id:konsome-115:20200520233458j:plain

下関行きの方向幕です。黒幕バージョンの下関行きはもう見られないですね。

 

f:id:konsome-115:20200520233512j:plain

 このように多くの鉄道ファンが駆けつけました。ざっと数えると40~50人ほどが集まっていました。

 

f:id:konsome-115:20200520233548j:plain

下関表示の電光表示板と絡ませます。子供連れの親子も居ましたね。

 

 

発車前からスマホのビデオで撮ったので、その中から切り抜き。

f:id:konsome-115:20200521002620j:plain

 走り去っていきました。みなさん最後の雄姿を記録していました。こんな様子で無事荒れることなく下関行きの撮影が終了しました。

 

 

 

下関行きが去ると、次の列車を撮影するために、1番線に移動します。

 

 

f:id:konsome-115:20200521003408j:plain

 やってきたのは岡山発緑井行きの列車です。こちらは先週岩国から広島で乗った、R-04編成でした。最後にもう一度再会できて非常に嬉しかったです。

 

f:id:konsome-115:20200521003504j:plain

 乗務員交代です。国鉄車を担当したのがこの便が最後という人かもしれませんね。そう思うと胸が熱くなります。

 

 

f:id:konsome-115:20200521003618j:plain

 引きの写真で。緑井行きはしばらく停車していましたが、帰りの呉線の快速が出てしまう時間になったので、非常に名残惜しいですが、帰宅します。

 

f:id:konsome-115:20200521003654j:plain

跨線橋の上から撮影します。この光景も今日で最後の風景になってしまいます。

 

 

f:id:konsome-115:20200521003709j:plain

 帰りの227系の車窓からR-04編成を撮影します。この写真が広島地区を走る営業運転の115系の最後の写真になってしまいました。

 

 といった感じで最後の撮影を終えました。帰りの快速の中で、「今後は何を撮っていこうかなぁ」とか「115系を撮ろうと思うと三原or岩国まで行かなきゃならんのかぁ…。」などを考えていました。ですが、鉄道趣味から離れようとは思いませんでしたね。なので現に今こうやって鉄道趣味活動を続けているわけでありまして…。現在はたまに国鉄車を出かけるのが楽しみになっています。

 

 

 というわけで今回はここで以上となります。今後も引退した115系を求めて色々回った事や旅行に行った模様を書き込んで行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

鉄道コム