どうも、こんそめです。
今回も引き続き岡山遠征編をお送りいたします。今回で最後となります。前回の模様についてはこちらからどうぞ。
ここ最近は岡山駅で撮影を続けました。まだ写真が残っており紹介しきれていないので、少し紹介してから帰宅の模様となります。
次に紹介するのはこちらの213系。一見すると普通の編成に見えますが…?
3両中全車両が先頭車両で構成されているのです!なのでこの写真のように顔同士の連結面じゃないところがあります。
最後にサンライナーを撮影します。夕焼けも相まって黄色の車体がいい色を放っています。黄色の車体も中々悪くないですよ!
213系が入線してきたので並びを撮影します。左の213系は先頭車化改造された車両です。ただG編成達やD編成の食パン顔たちよりは出来がいいです。
さてようやく新幹線に乗り、広島に帰ります。岡山駅の下り側新幹線ホームにホームドアがついてました。田舎者の私からしたらホームドアはまだ見慣れないです。
帰りに乗車したのはやはりさくら号。さくら565号に乗車です。安定の指定席で、しかも最後列を確保することができました。気兼ねなくリクライニングでき、しかも隣に人が乗ってきませんでした。
広島に18時前に帰ってきました。久しぶりに九州編成でした。乗り換えに時間の余裕がないので、在来線乗り場に急ぎます。
快速安芸路ライナーの糸崎行きに乗り込みます。車内は大混雑です…。
呉に帰ってきました。種別幕がG線(山陽線広島→糸崎)の快速仕様になってますね。この先は各駅停車になるので、もう普通幕にしてもいい気がするのですが…。
というわけで呉に帰ってきました(2回目)。呉を出発してから約11時間半。いつも日帰りは余裕のない旅が多いです。このブログを書いていて、また岡山に行きたい欲が溜まってきました。
というわけで10回にもわたる、岡山遠征編はいかがだったでしょうか。正直、これほど朝から晩まで国鉄車を撮影しまくったのは初めてでした。またこのような旅がしたいものです。だから早く沈まれコロナァ!!
☆おまけ☆
この日出会った食パン顔の編成の遭遇回数を載せておきます。遭遇回数を数えてみると、4回でした。体感よりも少なかった印象です。しかも出会ったのはD-28・D-30編成の二編成だけという(笑)どうせならそれぞれ違う編成に出会いたかったなぁ…。
諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします! ↓ ↓