呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2018年3月30日 三江線引退記録 ①(三次~石見川本 リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。

 

 今は廃止されてしまった三江線の最後の引退撮影に撮影に行った際の記録です。実は三江線へは廃止が決まるより前から何度か撮影に行っていました。しかしすべてを紹介しているとキリがない為、省略させていただきます。

 

 それが今回が最後ということで、早起きして親に運転をお願いして、一路三次まで向かいました。

 

 到着が少し遅れ、三次を出発する時間までには間に合うことができませんでした。その為、所木駅付近から追走を開始しました。

 

 

f:id:konsome-115:20200604221744j:plain

 まずは三江線と桜で絡ませました。ちょうど桜が咲く季節で、沿線には多く桜が咲いていて非常にきれいでした。

 

f:id:konsome-115:20200604221912j:plain
 何度も通っているとお気に入りの場所ができるもので、所木駅付近のこの橋のポイントが特に気に入っています。ここを通る姿を記録するのも最後ということで気合が入ります。

 

f:id:konsome-115:20200604221942j:plain

次は線路が大きく迂回しているため、香淀駅へ先回りして駅で撮影しました。

 

f:id:konsome-115:20200604221959j:plain

 とても多くの人が歓迎に訪れていました。香淀駅を発車するとすぐに汽笛を鳴らすポイントがあり、とてもエモいため、駅から出発する風景では香淀駅から出発していく雰囲気が特に好きです。

 

f:id:konsome-115:20200604222026j:plain
 三江線の廃止前の香淀駅の時刻表です。これでも増発された結果というのは驚きですね(笑)

 

 f:id:konsome-115:20200604222059j:plain

 つぎに向かったのは潮駅到着前の場所です。ここは線路沿いに多くの桜の木が植えられていて、廃止直前にぜひ訪れたいと思っていた場所です。

 

 

f:id:konsome-115:20200604222116j:plain

 ご覧の通り素晴らしい写真が撮れました!一番の収穫だったかもしれません(笑)このすぐ隣にある潮温泉大和荘も何度も訪れましたが、ここの温泉も素晴らしかったのでぜひ訪れてみてください。現在は建て替え工事中のため営業はしていませんが、2021年に営業を再開するとのことなので、その際はぜひ再度訪れたいと思います。


f:id:konsome-115:20200604222151j:plain

潮駅発車後の土手下からの撮影。桜とのコラボが非常にきれいでした。

 

f:id:konsome-115:20200604222216j:plain

 そのあと一気に粕淵駅明塚駅の間にある鉄橋で撮影しました。列車がちょっと遅れ気味で到着が遅かったため、列車が先に行ってしまったかと不安になりながら待っていました。アプリでの走行位置の提供もしてませんし…

 

 

 

f:id:konsome-115:20200604222236j:plain

石見築瀬駅付近で撮影。こちらも桜が非常にきれいで多くの撮影者がいました。

 

f:id:konsome-115:20200604222323j:plain

その後列車は石見川本駅に無事到着しました。

 

 キリが良い為、今回はここで区切らせていただきます。次回は石見川本から江津までの様子をお届けしたいと思います。ご覧いただきありがとうございました。

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

鉄道コム