呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2019年8月3・4日 関西遠征 ⑧(帰宅編・リメイク版)

どうも、こんそめです。

今回も引き続き、関西遠征の模様を紹介します。前回までの様子についてはこちらからどうぞ!

konsome-115.hatenablog.com

さて、前回は大阪メトロに乗り換えたところで終わりました。ここからしばらくは鉄道とは関係のないところです。普通?の観光風景となります。

というわけで関西のアキバこと、日本橋のアニメ街にやってきました。内容は省きますが、広島の店舗よりも当然ながら充実しており、ウィンドウショッピングしているだけで楽しかったです。

有名な道頓堀にやってきました。小さいころに一度来たことはあったのですが、記憶が曖昧だったので、再び訪れることができて良かったと思います。

続いて訪れたのは、新喜劇でおなじみのなんばグランド花月です。先程の道頓堀からは少々距離があります。

一気に飛びまして、御堂筋線に乗って新大阪に到着したところです(汗)夜行バスの寝不足や、疲労がたまった為に、道に迷ったり、小走りで移動したりしたので、撮影をついつい忘れてしまっていました。時刻は19時20分です。

新大阪で帰りの新幹線の中で食べる夕食を調達します。せっかくなので、蓬莱の肉まんを買いに来ました。ですが、ご覧の通り行列が…。撮影時点で帰りの新幹線の出発時刻の15分前です。焦りながらも、10分前になってようやく買うことができました。

ようやく新幹線乗り場に到着です。のぞみのみの電光表示板があるのは驚きました。時刻が少々遅めなため、一番端のこだま号の発車標には珍しい行き先が並んでいます。

帰りに乗車するのは、のぞみ193号です。日頃のぞみの座席をディスってるのに、のぞみに乗るのか?との声が聞こえてきそうですが、今日は少し事情が違うのです。それがこちら…。

ブレていますが、今は無き700系での運行だったのです。定期でののぞみは数年前に引退していますが、臨時のぞみでは結構な登板数が残っていました。その中の一本が偶然帰るのに丁度いい時間に運転されていたので、そちらに合わせました。前回の博多駅で700系で運転される臨時のぞみに乗らなかったのはこのためです。

第十便目 のぞみ193号 新大阪19:48→広島21:13 幹ハカ B3 725-3503

車内です。こう見ると人が多そうに見えますが、写真は新大阪~新神戸間で撮ったもので、実際は岡山を過ぎると、2~3割の乗車率になりました。自分以外の鉄オタは見られませんでした。

写真は広島県に入り、福山駅を通過しようとしている所です。ですが、福山通過のはずなのにどんどん速度を落としていき、ついには停車してしまいました。何があったのかなぁと思っていると、車掌さんから「前ののぞみ号に接近した為停車しております。すぐに発車いたします。」との放送が入りました。かなり過密運転だったようですね。放送通り、10秒ほど停車してからすぐに出発しました。ですが、その影響で3分ほど遅れました。

そして広島まで戻ってきました!いつもなら旅が終わると思って、物寂しくなりますが、この時は疲労のほうがそれを越していて、早く寝っ転がりたいの一心でした(笑)

乗ってきた700系を見送りました。今思うと、この時にのぞみ運用の700系に乗っていおいて良かったと思います。これ以外で臨時のぞみに乗る機会は無かったですから…。

呉線の快速に乗り換えます。幸い週末の21時台ということで、お客さんが少なくて空席がありました。

第十一便目 安芸路ライナー 広島21:30→呉22:01 広ヒロ S28 クモハ227-92

そして24時間ぶりに呉駅に帰ってきました!!疲れたの一言です。

乗ってきた列車が去ると、昨日の乗った同じ時刻の列車が止まっていました。今日はカープの試合がなかったので、2両編成でした。広以西で2両編成で走る機会は深夜帯しかないのでレアな光景です。

今回はいつもの駅舎の写真ではなく、ホームの写真でお別れです。

今回の旅は、やりたいことをすべて詰め込んだ旅でした。そのため、疲労は物凄かったです。夜行バスでもう少し寝れていれば、もっと楽だったんでしょうが…。早朝から夜遅くまで、動きっぱなしの一日でした。非常に疲れたのですが、このようなギチギチの旅も面白かったです。一日が非常に充実していて、まるで関西を二日間くらい旅行した気分・内容でした。ですがあまりおすすめしない旅行でした…。ゆったり旅行するのが一番です。