呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

2018年3月30日 三江線引退記録 ②(石見川本~江津 リメイク版)

どうもこんにちはこんそめです。

 


 前回は石見川本駅に到着したところで終わっていました。前回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 


 

f:id:konsome-115:20200604223037j:plain

 石見川本で少し撮影。この日は引退直前ということもあり、いつもより長い3両編成での運行。これで長い編成というのも感覚が狂っていますがね…(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200604223130j:plain

f:id:konsome-115:20200604223137j:plain

f:id:konsome-115:20200604223143j:plain
編成は江津寄りから
キハ120-315(浜田車)+キハ120-325(広島車)+キハ120-310(浜田車ラッピング)
の編成で運行されていました。どの車両も色が異なりカラフルでした。

 石見川本では発車までまだ1時間以上あるのにホーム上で待機している人が多数おり、驚きました…。さすがに車内の開放はまだされていません。

f:id:konsome-115:20200604223231j:plain

石見川本には引退までのカウントダウンボードが。これも感慨深いですね。

 

 お昼は川本町内の食堂に入りました。写真は撮り忘れましたが、オムライスが非常においしいお店でした。

f:id:konsome-115:20200604223407j:plain

 列車が出発するより少し前から移動を開始。場所は詳しく覚えていませんが、またしても桜がきれいな場所を見つけたのでカメラを構えて撮影。ロケハンなしでも十分撮影できるほど綺麗な場所が多かった三江線でした。

 

 

f:id:konsome-115:20200610212600j:plain

川戸駅を発車した列車を撮影。土手を走る列車は撮りやすくて好きなアングルです。

 

f:id:konsome-115:20200604223525j:plain

 その後も追いかけましたが、江津本町付近まで追いかけた後、道が入り組んでいて、江津駅に行くことができなくなってしまったため、江津本町で追っかけは終了。

 

f:id:konsome-115:20200604223557j:plain

 なので山陰線の列車を撮影することに。三江線と連絡するため、上下線ともに江津駅に到着するので待ち構えていると、キハ126系アクアライナーがやってきました。

 

f:id:konsome-115:20200604223625j:plain

 しかし、江の川を渡る鉄橋の手前で抑止を食らった模様で、2~3分ほど停車していました。そして通過。沿線で山陰線の列車を撮るのは初めてでした。

 

 

 時間の関係で折り返しの列車は撮影をせず、呉へ帰りました。なんども通った路線が廃止になるというのは初めての経験で、心に来るものがありました。日ごろの記録を大切にしたいと感じた一日でした。

 

 あと後日談ですが、この記事をまとめる際に「○○駅と○○駅の間で撮影したか」などを調べる際に、グーグルマップを使ったのですが当然ながら廃止されてしまったため、路線が地図上から消えており、路線をたどるのが大変でした(苦笑)

 

 

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

鉄道コム