どうもどうも。
前回に引き続き広島駅での撮影についてです。前回の記事はこちらからどうぞ。
さて、長い間止まっていたO-04編成も発車時刻が近づいてきたので岡山方に再び移動します。
…ですが!?
なんと広島地区に2編成しかいない広島更新色の編成同士が並びました!!長い間広島地区で撮り鉄してましたが、初めて見た光景でした。
ですが並んだのはたったの2分ちょっとの間。すぐに安芸路ライナーとして片方が発車してしまいました。
入線してきたのはR-02編成。見た目で言えばこちらのほうが塗装がきれいです。広島発糸崎行きに充当されました。ということはこの後糸崎でまた両者が揃う事になりますね。
となりにまた可部線の113系が入線してきました。こちらはスリットタイプではないほうですね。入線後回送列車になりました。
撮影しているとすぐに出発してしまいました。さっきの安芸路ライナーが出発してわずか4分後に追いかける形となってます。
R-02編成が出発してまたすぐに目当ての岡山車が入線してきました。明らかに広島の115系とは見た目が違いますね。この列車は相生から遥々やってきました。新快速が発着している地から広島までやってきていると思うと、すごくロングランな列車です。
やってきたのはA-15編成。A編成の中で唯一Wパンタを搭載している編成です。むしろこの時の広島地区ではWパンタを装備している車両がいないので十分異彩を放っている編成ですね(笑)広島車との一番わかりやすい違いは前面のLED表示器ですね。
折り返しが4分しかないのでテキパキと折り返し準備が行われてます。せっかくの記念なので広島駅の看板と絡めて撮ります。
余談ですが、このA-15編成のモハはさっき登場したR-02編成のものです。227系投入後に発生した転配により誕生した編成です。詳しくはwikiをご覧ください。
テキパキと発車していきました。よく見ると幕が剥げて青色の帯がチラッと見えてしまっています(笑)
少し時間が空いて岡山行きが到着しました。福山~岡山間の最終列車となる列車です。終点の岡山に到着するのは0時を過ぎます。
この列車も次の改正で消滅するので岡山の表示を記録しておきます。今まで見れた光景が見れなくなるのは実感が湧きませんでした。
この岡山行きを撮影してこの日の撮影を終えました。予想以上の収穫があって大満足の撮影でした。
☆ お ま け ☆
引き上げようとしていると芸備線の到着したので見てみると、誰一人乗車してませんでした(笑)芸備線広島口でこのような光景を見るとは思いませんでした。
というわけで以上となります。どんどんネタが無くなってきているので撮影しに行きたいのですが、大学の授業があり中々思うように撮影に行けてないのです。行きたいところは山ほどあるのですが…。投稿頻度は落ちるかもしれませんが、読者登録をしてお待ちいただければと思います。諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします! ↓ ↓