呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

久しぶりの広電撮影 ①

どうも、こんそめです。

 

 今回は久しぶりに広電を撮影しに行った模様となります。前回広電を撮影しに行ったのが2月1日。実に約4カ月半ぶりです。とはいえタイトルに久しぶりと付けるほどでは無いと思いますが(笑)まともに5200形を撮影したことがなかったのでそれ目的で向かいましたが、それほど意識せずフラフラと市内中心部へと向かいました。

 

f:id:konsome-115:20200622225624j:plain

 というわけで広電の銀山町~胡町間にある歩道橋にやってきました。ブログで紹介するのは初めてだと思いますが、実は結構訪れているポイントです。本数が多い区間の一つなので手っ取り早くたくさんの車両を撮りたい場合はおすすめの場所です👍路面電車以外にもバスもたくさんの種類がやってくるので、乗りもの好きな人には溜まらない場所です。

 

 

f:id:konsome-115:20200622230250j:plain

 まずやってきたのは807号車。800形も車両更新が進んでいるので、未更新の姿を記録出来てよかったです。幕式の車両を見る機会も減ってしまいました。

 

f:id:konsome-115:20200622230523j:plain

 さっきの807号車を見送ると早速目当ての5200形がやってきてくれました!早めに来てくれたのでありがたかったです。

 

 

f:id:konsome-115:20200622230708j:plain

 振り返ると5100形とすれ違っていました。今のところ5200形宮島線系統にしか入ってませんが、後々市内線向けにも投入されそうな雰囲気です。完全な独断ですが…。

 

f:id:konsome-115:20200622230851j:plain

 5100形を目で追いかけて振り返ると銀山町電停で5100形同士が並びました。どちらも広告が貼られておらず、広告を身に着けていない編成同士の並びは初めて見ました。5100形は広告ラッピングが施されていることが多いので…。

 

 

f:id:konsome-115:20200622231054j:plain

 市内の方向を向いて望遠で。このごちゃごちゃ具合の風景が好きです。こうやってどんな車両がやってくるのかなぁって見るのがここでの楽しみ方です(笑)

 

f:id:konsome-115:20200622231739j:plain

 更新された3902号車です。方向幕がLEDに変更され、VVVFも交換されています。自慢の東芝GTOの音色が聞けなくなってしまっています…。

 

f:id:konsome-115:20200622232009j:plain

 800形同士が並びました。同じ800形でも顔が違うのが特徴です。右の顔の車両ものちに更新されるのでしょうか。ホントに見慣れない姿になりそうです(笑)

 

f:id:konsome-115:20200622232229j:plain

 振り返ると方向幕が幕式の車両同士が並びました。左はわかりませんが右の3908号車はいずれは更新されるので記録出来てよかったです。

 

f:id:konsome-115:20200622232540j:plain

その後3900形同士が並びました。(架線がくそ邪魔ですが…。)

 

 

f:id:konsome-115:20200622232833j:plain

 銀山町で3900形と3800形が並びました。3901号車は3900形の中で一番最初に更新された編成でした。

 

といったところで今回は以上となります。次回に続きます。

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村