呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

(過去ネタ)突然やってきた修学旅行臨

どうも、こんそめです。

 

 今回はまた過去編。といっても内容は薄いのですが…。題名の通り、突然やってきた修学旅行臨のお話。撮影日は2018年12月某日です。

 

f:id:konsome-115:20200703214901j:plain

 この日は新幹線が撮りたくて広島駅にやってきていました。もっと何か目的があったのかもしれませんが、2年も前の話なので覚えてないです…。とりあえず止まっていたレールスターを撮影。確かこのレールスターが発車する時に汽笛を鳴らしていたのを記憶しています。初めて新幹線の汽笛を聞いたので、そこだけの記憶は確かです(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200703215116j:plain

 東京側の端っこにやってきました。右のは広島始発東京行きの「のぞみ」です。そういえば先日N700系量産車の廃車が発生したとのことで…。腐るほどいるN700A群もいつかは見られなくなるのでしょうね…。

 

f:id:konsome-115:20200703215807j:plain

 さくら号が入線。傾いていますがご了承ください🙏車内がのぞみと段違いで豪華なので山陽新幹線内で大人気の種別です。

 

f:id:konsome-115:20200703220036j:plain

 ここで電光表示板を見ると、見慣れない団体の文字が。8両とのことなので、レールスター500系か?と思ってました。

 

f:id:konsome-115:20200703220232j:plain

 そう思いながら待っていると、目的の団体594号が入線。やってきたのはまさかのN700系7000番台。まったく頭に浮かんでいなかったので、少々驚きました(笑)

 

f:id:konsome-115:20200703220449j:plain

 やってきた列車の行き先を見ると「修学旅行」の文字が。なるほど修学旅行の臨時列車でしたか…。

 

f:id:konsome-115:20200703220907j:plain

 広島では降車することなく乗務員の交代のみで出発していきました。ですが停車時間は、通常の停車便とそんなに変わりませんでした。

 

 というわけで今回は以上です。この時初めて新幹線の臨時列車を見たので、短時間ながらも濃い収穫のあった撮影でした。この日の撮影時間はたったの15分でした。

 

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

参考にしたサイト

安芸路ライナー - Wikipedia