呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

(過去ネタ)国鉄型が珍しくなり始めた頃の広島駅 ②

どうも、こんそめです。

 

今回も引き続き広島駅での撮影を続けます。前回はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

 

 前回は車庫へ引き上げる115系を撮影したところで終わりました。引き続き撮影を続けていきます。

f:id:konsome-115:20200706202122j:plain

 車庫へ引き上げていった約5分後にまたしても115系がやってきました。こちらは白市行きの営業列車です。

 

f:id:konsome-115:20200706202323j:plain

 広島駅では5分停車するので、色々撮影してまわります。まずは駅前のタワマンとのコラボレーション。何気に気に入っている構図です。

 

f:id:konsome-115:20200706202450j:plain

 発車を見届けようと岡山方に移動すると、単機の押太郎がやってきました。何かの回送だと思われます。

 

f:id:konsome-115:20200706202611j:plain

f:id:konsome-115:20200706202627j:plain

 押太郎で流し撮りが決まったので、思い切って流し撮りしてみました。そして最後は普通に撮影して見送りました。

 

次の国鉄形がまたすぐにやってくるので、次は2番線へ急いで移動します…。

f:id:konsome-115:20200706202923j:plain

f:id:konsome-115:20200706202931j:plain

やってきた115系を見て、まず心で思ったのが汚ねぇ…。黒ずみが酷いです。

 

f:id:konsome-115:20200706203141j:plain

 黒ずみをたくさんつけているのはL-03編成でした。よく見るとドアには鉄粉と思われる茶色の汚れも着いています。この汚い車体のまま長らく運用に入っていました。引退が近いため、あまり手の込んだ手入れをしていなかったのでしょうか?

 

f:id:konsome-115:20200706203522j:plain

2番線に新山口に向かう回送が到着しました。午前中最後のネタ列車です。

 

f:id:konsome-115:20200706203735j:plain

 回送列車がホームの端っこまで来たので場所を移して撮影します。回送列車が来た影響で115系はチラッとしか見えなくなってしまいました。

 

 

f:id:konsome-115:20200706203917j:plain

 そんな中115系が出発していきました。場所を移動したため、出発をきれいに撮影できました。

 

f:id:konsome-115:20200706204138j:plain

貨物がやってきました。この日はよく流し撮りが決まりました。

 

f:id:konsome-115:20200706204332j:plain

 新山口に向けて出発していきました。信号機がぶっ刺さってしまいました。山陽線ノロノロ走るので、いつか追っかけしてみたいですね。

 

f:id:konsome-115:20200706204512j:plain

 回送列車が出発してわずか3分後に貨物が通過していきました。回送列車が横川で追い越し待ちを行うのでしょうか?

 

 今回はここまでとなります。編集していてまた撮影しに行きたくなってきました。電車にも長らく乗っていないので、乗りに行きたいところです。

 

 諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

鉄道コム