呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

新観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の概要が決定!運転開始は10月3日!!

 どうも、最近やり始めたETS2(トラックの運転シミュレーター)にドハマりしているこんそめです。もはや本職並みに熱中してます()そのおかげでこの知らせを知ったのも2日後になったわけです(汗)

 

 さて話題を鉄道に移します。7月10日に呉線を走行する新観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の時刻・運転日などが発表されました。今回はそちらを整理してみていきたいと思います。f:id:konsome-115:20200712180707p:plain

  1. ロゴマーク
    まずはロゴマークから。デザインの方はこちら。

    f:id:konsome-115:20200712180533p:plain

     黄金色の字体がオシャレです。完成後のデザインを見ると、ヘッドマークと車体横にデザインされそうですね。ヘッドマークについてはデザイン画にも描かれているので、ほぼ確定でしょう。

  2. 運転計画
     気になる運転開始日は10月3日とのこと。そして列車種別は従来のままを維持して快速列車となります。ですが車内は全車グリーン車指定席となります。従来は自由席+指定席の2両編成でしたが、今回からは2両ともグリーン車指定席となります。予約しなければ乗れないので注意が必要です。また全席グリーン車指定席になったため、18きっぷでの乗車は不可能になりました。定員は40人とのこと。

     続いて運転区間と運転時刻です。

    f:id:konsome-115:20200712181220p:plain

     見て驚いたのは、往路と復路で経由する路線が違うこと。往路は従来通りの呉線経由。復路は全線山陽線を経由して宮島口まで運行されます。これは尾道→宮島口の観光目的の客を輸送するために宮島口への速達性を優先したからだと思われます。宮島口の到着時刻も到着してから宮島観光ができるような時間が確保されています。山陽線を経由するので、爆走するキハ47が見られるのかぁと思っていたら、実は普通列車よりも所要時間が長いんです(笑)主要駅で長時間停車して地域のおもてなしなどがあるのでしょう。

     また呉線内の停車駅も変更が行われております。従来は呉・広・安芸川尻・安浦・安芸津・竹原・忠海・三原に停車していましたが、広・安芸川尻・安浦の各駅が通過になりました。前のマリンビューは地域住民の利用も考慮して停車駅をこまめに設定していましたが、全席グリーン車となったため観光客向けに停車駅を設定し直したと思われます。

     続いては運行カレンダー。先程も述べたように、運転開始日は10月3日。その後は月・金・土日祝に運転されます。f:id:konsome-115:20200712182037p:plain

 ここまでが7月10日に発表された内容となります。7月下旬ごろに車内サービスについての続報があるとのことなので、そちらの方も楽しみにしつつ登場を待っておきましょう。10月頃には例のウイルスも落ち着いておいて欲しいですね…。
 個人的な「etSETOra(エトセトラ)」の印象を最後に書かせてもらいます。第一に思ったのは敷居が高くなったなぁと。マリンビュー時代は自由席も連結されていたため学校帰りなどでも利用しており、中々愛用していた列車でした。ですが全席グリーン車になったので、そんな事もできなくなりました。デビューしたら乗りに行きたいですが、料金によっては躊躇してしまうかな?とも思いました。

 

ブログ内で使用した情報・写真はすべてJR西日本のものです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200710_02_etSETOra.pdf

 

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村

 

鉄道コム