どうも、こんそめです。
今回は朝ラッシュの広電を撮影してきた模様です。この記事は以前投稿した700系を撮影しに行った記事と連動していますので、そちらも合わせてご覧ください。
時刻は7時26分。700系がやってくるまで時間があるので、駅前に出て広電を撮影します。
路面電車乗り場に行くと、早速3007号車が止まっていました。しかも5号線の連接車運用でした。5号線は基本単車or1000型しか入りませんが、朝晩は1号線に使われる連接車が入線します。実は5号線の連接車運用は初めて見ました。
3000型が去ると、762号車がやってきていました。1両しか存在しない750型がやってきて、撮影できてよかったと思います。1号線の単車運用は、通称「1号単」と呼ばれています。朝ラッシュ時はレアな車両がいっぱい走っていますね。
そろそろ新幹線ホームに向かおうと思うと、5号線に582号車が!!しかも通常は連接車運用のところを代走のようだったので、偶然撮影できました。選挙ラッピングしていないのが、どこか新鮮に感じます。
といったところで、もうすぐ700系の入線時刻となったので、第一回の撮影を終えました。
700系を撮影し終えて、戻ってきました。最近になって800型の機器更新・LED幕へと交換されつつあります。ですが、どちらもまだ馴染めていないですね…。違和感がすごいです。
3808号車です。3800型といえばまだまだ宮島線のイメージが色濃くあり、1号線で運用しているのは違和感があります。
路面電車の信号が点灯している時間が短く、一つの間に2本くらいしか広島駅に入線できないので、このように順番待ちが生じます。この光景を見ると、広島駅乗り場を改修したい気持ちが理解できます。広島駅の新しい路面電車乗り場は2025年春に完成予定です。
一つ気になった事が…。1000型のドア上にあるこのデザインは何を表しているのか…?
江波所属の800型もLED幕に変更された車両がいました。むしろ800型の幕車を見ませんでした。
そうそう、広電バスの2号線において、試験的にフルカラーLEDを使った行き先を色ごとに分ける実験が行われていました。このように新型ブルーリボン?なら違和感がないのですが…。(ブルーリボンとエルガの見分けがつかないので自信がないですが…)
旧型のブルーリボンでは、かなり違和感が…。古い車体にフルカラーLEDは似合わないなぁ(苦笑)
日赤病院前行きと5号線の連接車がすれ違います。どちらもラッシュ時にしか見られないものたちです。
本日2度目の3000型が到着です。それはそうと、後ろの渋滞具合がヤバい…(苦笑)
ホームに入線したところを撮影。
進行方向のパンタを上げて…。
テキパキと折り返していきました。この列車をもって、広電の朝ラッシュ撮影を終了しました。
広電を撮影し終わり、ふとバス乗り場を見ると、エキまちループにツーステップ車が入っていました。(車種名わかんねぇ…)普段見ない光景だったので、レアなのでしょうか?教えてバスに詳しい人!
っといったところで、今回は終わりとなります。最初にも言いましたが、この記事は以前投稿した700系の記事と連動していますので、そちらも合わせてみていただけると、もっと楽しんでもらえると思います。
今回は以上です。今回もご覧いただきありがとうございました!