呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

(過去ネタ)2019年夏 福岡への日帰り旅 ②(新宮中央駅で撮影編)

どうも、こんそめです。

 

  今回も前回に引き続き、福岡に日帰りで行ってきた模様を紹介します。前回についてはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

 前回は九産大前に到着し、オープンキャンパスに参加するところで終わりました。オープンキャンパスに参加し終わって、駅に戻ってきたところから始まります。

 


 これから撮影に向かおうと考えていましたが、いざどこに撮影に行こうかは決めていませんでした。グーグルマップで近くにある駅を見ていると、新宮中央が直線上の駅だったので、そちらに向かいたいと思います。

f:id:konsome-115:20200425153337j:plain

やってきた海老津行きで新宮中央に向かいます。

第四便目 区間快速 九産大前13:46→新宮中央13:51 本ミフ R303 クモハ813-303

 

 

f:id:konsome-115:20200425153505j:plain

 新宮中央に着きました。列車を見送っていると、後ろ側の3両に見覚えが…。そう、偶然にも春の長崎旅行で小倉から鳥栖まで乗車した編成でした!思い入れのある編成に再会できてよかったです。

 

f:id:konsome-115:20200425153546j:plain

f:id:konsome-115:20200425153549j:plain
入場券を買うついでに駅前を見てみます。周りには、住宅やスーパーがあり、住宅街の駅でした。IKEAがあるのは驚きました。比較的新しい駅ということで、まわりの建物なども割りと新しめです。

 

f:id:konsome-115:20200425153612j:plain

 駅構内に入って撮影を始めます。まずは快速が通過しました。こちらも見覚えのある車両…。こちらは門司港から小倉で乗った編成でした。まさかこんなところで再会するとは思っていませんでした。

 

f:id:konsome-115:20200425153920j:plain

博多方の先端に行って、ソニックを撮影。高速で通過していきました。

 

f:id:konsome-115:20200425154019j:plain

 下りホームは撮影しづらかったので、上りホームに移動して撮影します。区間快速の811系です。更新が行われているので、この風景も見納めが来そうですね。

 

f:id:konsome-115:20200425154040j:plain

福間行きの列車も到着です。こちらも8両の811系です。基本的に鹿児島本線の博多周辺は811系か813系しか見ませんね。817系はあまり見かけません。

 

f:id:konsome-115:20200425154120j:plain

 とか言ってると、817系の快速が通過しました。ようやく817系を記録出来ました。写真では伝わりませんが、通過時に空笛を鳴らされて、非常にびっくりしました(笑)博多以北の鹿児島本線では、駅通過時に警笛を鳴らす運転手さんが特に多いように感じます。817系はLEDがとても切れやすかったです…。

 

 

f:id:konsome-115:20200425154252j:plain

ソニックが通過します。ソニックも例にもれず警笛を鳴らして通過しました。JR九州の特急の電警は優しくて癖になる音色です。ソニックは需要が多い為、日中は約30分間隔で運転されていて、JR九州を代表する特急のひとつです。博多⇔小倉の需要も多いそうですね。

 

f:id:konsome-115:20200425154321j:plain

区間快速の811系が到着です。日中は普通列車はあまり走らずに、この区間快速普通列車の役目を担っています。

 

 

f:id:konsome-115:20200425154347j:plain

 駅を出発して、811系と並びました。門司港行きの方は快速だったので、高速で通過していきました。 

 

f:id:konsome-115:20200425154501j:plain

 最後に駅銘板を撮って、新宮中央での撮影を終えました。新宮中央は直線上にある駅だったので、比較的撮影しやすかったです。再び博多周辺を訪れた際には、もう一度立ち寄ってみたいポイントとなりました。今回はここで区切らせていただきます。次回は別の撮影ポイントに移動して撮影した模様を紹介します。それではご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村