呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

国鉄車両を求めて 糸崎編②

どうも、こんそめです。

 

 今回も前回から引き続き糸崎駅での撮影の模様についてお送りいたします。前回の模様についてはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

f:id:konsome-115:20200825220724j:plain

岩国行きが入線。S28+S05編成の4両編成でした。

 

 

f:id:konsome-115:20200825220853j:plain

 糸崎駅の縦型駅銘板に路線記号・番号入りのものが設置されていました。先日呉駅にも設置されているのを目撃しました。

 

f:id:konsome-115:20200825221101j:plain

 糸崎駅の全景。何がと言葉にするのは難しいですが、この風景はどこか癖になります。列車が来ない間にも、留置線を出入りする車両のジョイント音や汽笛の音が聞こえてきて…。こんな感じの車両基地が併設されている駅は個人的に好きですね。

 

 

f:id:konsome-115:20200825221715j:plain

 当駅始発の岡山行きが入線。B-15編成でした。こちらは元広ヒロ所属のP-01編成でした。P-01編成は結構馴染みのあった編成だったので、出会えてうれしかったです!

 

 

f:id:konsome-115:20200825222101j:plain

 車内が無人だったので車内をパシャリ。表現しにくいですが、国鉄車両独特のニオイがぷーんと匂ってきて、どこか懐かしい気持ちになれました。(わかる人にはわかる…)あ、きちんと乗車券を持って車内に立ち入っていますのでご安心を。

 

f:id:konsome-115:20200825222525j:plain

 逆光ながら、三原行きの117系が入線。そういえば昼に一往復だけ岡山~三原の運用がありましたね。113系に乗ろうと思っていましたが、急遽この117系に乗ることに変更しました。

 

f:id:konsome-115:20200825222755j:plain

 ほぼ同時刻に三原発糸崎行きの列車が到着。前回登場したA-06編成でした。入庫の関係で一駅だけ運転されているものです。

 

f:id:konsome-115:20200825222913j:plain

 国鉄車両を無理やり一枚に押し込みました。A-06編成には柱が刺さっていますが、この景色が見たかった!!国鉄車両が並んでいる姿は圧巻ですね…。しかもそれぞれ見た目が違うという奇跡。

 

f:id:konsome-115:20200825223139j:plain
 新塗装の桃が通過。未だに見ると希少なのかな?と嬉しくなるのですが、新塗装車の数は増えてきているのでしょうか?

 

 

f:id:konsome-115:20200825223334j:plain

f:id:konsome-115:20200825223338j:plain

  当初乗る予定だった113系を見送ります。ほぼ同時にA-06編成も入庫の為に出発していきました。

 

 

 今回はここまでになります。次回は糸崎での撮影の続きと、とある駅へ移動する模様になります。次回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
ほんブログ村

 

鉄道コム