呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

WEST EXPRESS 銀河 下り山陽ルートについての各駅の時刻予想

昨日9月18日にWEST EXPRESS 銀河の山陽ルートについての概要が発表されました。そこで発表されたのは、運行開始日・停車駅・始発駅と終着駅の時刻が発表されました。

といっても、今回は情報まとめをしたくてブログを書いたわけでは無いのです。今回発表されなかった各駅の到着時刻の予測をしてみたいと思い、今回取り組んでみようと思いました。少々お時間が掛かるかと思いますが、お付き合いいただけるとありがたいです。予測であるため、あれこれと文句を書き込むのはおやめください

今回の資料にしたプレスリリース↓

停車駅を見ると概ね特急らしい停車駅だなぁと思いました。でも停車駅の数の割には所要時間が長い…。コンセプトにもあるように地元との交流イベントがある関係だと思いますが、それらを込めて到着時刻の予測をしてみたいと思います。(明らかになっていない事が多すぎるので、あくまで参考程度にご覧ください)

ここでいくつか留意点を。まずは所要時間検討の元の紹介。もちろん快速や特急が運行されている区間であれば、それらを元に考慮しています。普通しか運行されていない区間の場合は、普通と銀河の停車駅の差=1分と計算しています。例えば岩国~徳山間で見ると、差は14駅分。なので約15分くらいを定期普通の所要時間から引きます。岩国~徳山間は大体1時間15分くらいなので、所要時間は約1時間くらいとしています。

また貨物列車の時刻は考慮していません。というのも貨物列車の時刻表を所持していないため、考慮できませんでした。そのため退避等の予測が正確にできませんがご了承ください。

まずは下りから行きましょう。とりあえず姫路まで。

大阪(7:20頃発)→三ノ宮(7:43頃発)→神戸(7:46頃発)→西明石(8:06頃発)→大久保or土山「スーパーはくとの通過待ち」→姫路(8:42頃着)

とりあえず姫路まで予測してみました。西明石までは特急らしく高速運転が行われると予測。というのも後ろからスーパーはくとが迫っているためです。もしかすると摩耶信号場にて追い越しがあるのかもしれませんが…。一応西明石以降まで追い越しを行わないという体で予測を立てました。現行の山陰ルートも土山で長時間停車していますし。ここから先が予測が難しい区間になります…。

次は一気に三原まで。

姫路(8:55頃発)→岡山(10:35頃着)(11:00頃発)→倉敷(11:15頃着)(11:40頃発)→福山(12:15頃着)(12:25頃発)→糸崎「乗務員交代のための運転停車」(12:48頃着)(12:55頃発)→三原(12:58頃着)

なんとか三原まで予測してみました。ここから先はほとんど快速や特急が走っていないため時間の予測が難しいのと、運転停車の駅と停車時間が読めないため、非常に不確かなところです。臨時列車の運転回数も少ないのも理由の一つ。

さて解説を。姫路から岡山は列車本数が少ないのもあってサンライズを元に所要時間を求めました。当初は25~30分頃到着かと予測していましたが、岡山駅のホームが満線になっているため、30分に2番線が空くため適当に35分着と予測。

岡山~倉敷間は何気に本数が多いので、合間を縫うために2番線に11:08に着く列車が来るギリギリまで滞在すると予測し11:00頃発と予測。岡山~倉敷間は退避をしないと予測し11:15頃着。美観地区や児島地区の物産品の販売があると予測し25分停車とします。

倉敷~福山間も一応退避をしないという設定でサンライナーとほぼ同じ所要時間で走り抜けると予測。まあ高速で走ってほしいという願望もあるのですが…。福山で先行列車に追い付くので10分停車を入れました。

福山~三原間も退避をしないとして糸崎まで。糸崎で乗務員交代と53分発の先行列車の発車を待つ関係で7分停車。そして三原に到着します。三原では海産物の販売等がありそうです。また昼食の支給が三原駅福山駅で行われそうです。

お次は岩国まで。

三原(13:15頃発)→西条(13:45頃着)(14:15頃発)→広島(14:50頃着)(15:08頃発)→五日市「休日であればシティライナーの通過待ち」(15:18頃着)(15:25頃発)→宮島口(15:35頃着)(15:40頃発)→岩国(15:55頃着)

という感じで予測してみました。特に西条~岩国間は他のところよりも運行が過密なこともあって運行の様子がイメージしにくかったです。

まずは三原~西条間。ここも本数が少ないので退避は無いと予測しています。西条駅では酒関連の販売があると予測し30分くらいの停車時間としました。

西条~広島間は普通列車が15分間隔なので間を縫って加減速が激しい運転になりそうです。一応退避は無いとしていますが、もしかすると瀬野・中野東海田市等で運転停車があるかもしれません。

広島~宮島口間は屈指の過密区間になりそうです。広島駅の発車時刻は可部線シティライナーの入線の合間の約6分間の間に出発する格好になりました。ホームの空きがないのでテキパキと出なければならない格好になりました。また休日になるとシティライナーも関わってくるので五日市で通過待ち等が発生しそうです。平日になるとシティライナーがいないので、広島駅での停車時間が延びそうです。宮島口での停車時間が短いと感じるかと思いますが、下りはホームが一線しかないので停車時間が限られそうです。

宮島口~岩国間は退避はないと予測。岩国には16時前後と予測します。岩国でも物産品の販売等の催しがあると予測し30分程度の停車時間を設けます。

次は一気に下関までいきます。

岩国(16:25頃発)→徳山(17:25頃着)(17:40頃発)→新山口(18:25頃着)(18:35頃発)→新下関(19:30頃着)(19:35頃発)→下関(19:45頃着)

といった感じで下関駅まで到着しました。この区間はまた本数が少ない区間になるので、あまり退避はないと思います。なんだかんだ即興で予測して丁度良い時間に着けて内心ホッとしております(笑)これ考えながら書き込んでますからね?予測とかその場で考えたものばかりです(笑)

さて解説。っといってもあまり特筆することはないかと。強いて言えば快速や特急がいないので、時間の予測が難しかったです。主要駅で10~15分程停車時間をとりましたが、正直何が販売されるかわからないです。夕食の支給が徳山か新山口でありそうです。終点下関には19:45頃到着の予定となっています。

といった感じで適当に各駅の到着時刻の予測をしてみました。貨物列車の時刻表がないので正確さには欠けますが、ある程度の参考にはなるのでは?と思います。最後に主要駅の到着時刻を書いておきます。上りについてはまた今度掲載したいと思います。なにせ時間が掛かるので中々すぐには投稿できないかもしれません。(今回のは2時間くらい掛かりました)また貨物列車の時刻表を所持している方で、退避等の補足をしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非コメント欄へお願いいたします。

大阪(7:20頃発)

↓

姫路(8:42頃着)

↓

岡山(10:30頃着)

↓

広島(14:50頃着)

↓

岩国(15:55頃着)

↓

新山口(18:25頃着)

↓

下関(19:45頃着)

上りルートについて投稿いたしました!こちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓