呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

国鉄車両を求めて 尾道・糸崎編②

どうも、こんそめです。

 

 今回も前回から引き続き、国鉄車両を求めて撮影してきた模様になります。前回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

引き続き尾道駅周辺で撮影を続けます。

f:id:konsome-115:20200919220811j:plain

 前回撮影した福山行きの227系が帰ってきました。ここで撮るといつもと違う雰囲気に感じるのは私だけでしょうか。

 

 少し短いですが、尾道での撮影を終えて糸崎の方へ帰ります。

 

f:id:konsome-115:20200919223055j:plain

 駅周辺も改良されて以前とは風貌が大きく変わりましたね。コロナ禍である中でも、ある程度の観光客の姿は見受けられました。

 

 

f:id:konsome-115:20200919225630j:plain

構内に入ると上り列車が到着。カントがついているので見ごたえがあります。

 

 

f:id:konsome-115:20200919230334j:plain

 乗車する三原行きが到着。D-05編成がやってきました。久しぶりの115系です。特筆するような特徴もない編成です。

 

 

f:id:konsome-115:20200919231951j:plain

 と思いながら車内に入るとびっくり!車端部の座席が転換できるタイプの車両でした!全部でどのくらいあるのか分かりませんが、あまり見ないのでレアなタイプだと思ってます。

 

 

f:id:konsome-115:20200919234058j:plain

 115系に揺られながら再び糸崎駅に到着です。そういえばコロナ対策で笛が電子笛に変わっていました。でも広島地区は従来の笛なんですよね(笑)支社間での差でしょうか。

 

 

f:id:konsome-115:20200919235433j:plain

並びが午前と変わっており、227系が手前へやってきていました。

 

 

f:id:konsome-115:20200920000125j:plain

 対面で大野浦行きに接続していました。今気づきましたが、これらの編成さっき福山ピストンで運用されてた編成達ですね。となると福山⇒大野浦をほぼ通しで運転している事になるんですね。長距離列車好きとして少し萌えます(笑)

 

f:id:konsome-115:20200920000745j:plain

f:id:konsome-115:20200920000752j:plain

 前回撮影したB-16編成が奥で休んでいました。よく見るとP8の表記が天井に残っていました。広島時代につけられたものが残っているようです。

 

f:id:konsome-115:20200920001015j:plain

 最後に駅舎をとって撮影終了。字体が特殊です。駅舎自体も国鉄時代から残っているものなので、かなり趣のある駅舎ですね。この古い雰囲気は今後も残しておいてほしい光景です。

 

 諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
ほんブログ村

 

鉄道コム