呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

国鉄車両を求めて 岩国編①

どうも、こんそめです。

 

 前回までの尾道・糸崎での国鉄車両の撮影からちょうど1週間後。国鉄車両が走っている岩国へ行く用事ができたため、1時間ほどしか撮影できませんでしたが再び国鉄車両たちのもとへ行くことができました。今回はその際の記事になります…。

f:id:konsome-115:20200924220051j:plain

 というわけで岩国駅舎にやってまいりました。あ、今回は急遽決まった予定だったため、すべてスマホで撮影したものになります。なので普段のカメラより画質がいいかもしれません(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20200924220426j:plain

 入場券を買って構内に入ると早速お目当ての115系が!この車両は数多くある115系の中でも、山口地区でしか見られないご当地車両になります。私自身は地元を走っていたので特に物珍しさは感じませんが、全国的に見るとかなり異端な車両なのかと思います。

 

f:id:konsome-115:20200924220917j:plain

 停車していた列車は下関行きでした。終点まで約3時間掛けて走行します。せっかくなので岩国駅銘板と絡ませて。山口地区の山陽本線ではこういった長距離列車がバンバン走っているので行き先の見ごたえ?があります。

 

 

f:id:konsome-115:20200924221253j:plain

 国鉄車両がバンバン走っている岩国以西とは対照的に広島方面は227系で統一されています。そんな広島方面への列車ですが、実は少し特殊な発車体系をしています。

 広島方面は写真のように基本的に2本待機しており、片方が乗客を乗せる先発で、もう片方はドアを閉じて回送で待機しているといった状態がほとんどです。先発が出発すると空いたホームに別の編成が入線し、待機していた回送がドア扱いを始めます。日中は基本的にその流れが主になっています。

 

f:id:konsome-115:20200924223606j:plain

 下関行きが出発すると奥に留置されていたカープラッピングの編成が姿を現しました。何気にあまり撮影できていないので貴重な記録になりました。

 

 

f:id:konsome-115:20200924224302j:plain

 岩国駅の東側留置線には6両の227系が留置されていました。1~2年前まではここに広島の115系が留置されていたのですがね…。つい最近のように感じます。

 

 

f:id:konsome-115:20200924225632j:plain

 LEDが切れていますが呉行きです。いつかこれ一本を乗り通して地元へ帰ってみたいものです。

 

 

f:id:konsome-115:20200924225929j:plain

 ホームのない中線ではキハ47が出庫点検をしていました。ドアの開閉やや空ふかしをしていました。

 

今回はここまで。次回に続きます。諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村