呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

WEST EXPRESS 銀河 山陽上りルートの各駅の時刻予想

 先日投稿した下り山陽ルートの予想の記事が思ったよりも反響があって驚いております。やはり旬のネタということもあるのでしょうか…。さて皆様お待ちの上りルートの予測を今回行っていきます。前回同様長くなりますが最後までお付き合いしていただけるとありがたいです!下りルートの予想はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 まずいくつか留意点を。まずは所要時間検討の元の紹介。もちろん快速や特急が運行されている区間であれば、それらを元に考慮しています。普通しか運行されていない区間の場合は、普通と銀河の停車駅の差=1分と計算しています。例えば岩国~徳山間で見ると、差は14駅分。なので約15分くらいを定期普通の所要時間から引きます。岩国~徳山間は大体1時間15分くらいなので、所要時間は約1時間くらいとしています。

 

 次に重要な点ですが、貨物列車の時刻は考慮していません。というのも貨物列車の時刻表を所持していないため、考慮できませんでした。そのため退避等の予測が正確にできませんがご了承ください。

 

 またこの記事はあくまでも予測であるため、あれこれと文句などを書き込むのはおやめください

 

今回の資料にしたプレスリリース↓

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200918_00_ginga.pdf

f:id:konsome-115:20200918224412p:plain

 今回は上りルートについて考えていきます。上りは表のようになっています。下りとの差異は、山口県内の停車駅が増えていること。上りでは防府・柳井に追加で停車しています。

f:id:konsome-115:20200926145100j:plain

早速下関から予測していきます。まずは岩国まで。

下関(10:40頃発)→新下関(10:50頃着)(10:55頃発)→新山口(11:40頃着)(12:10頃発)→防府(12:24頃着)(12:40頃発)→徳山(13:02頃着)(13:10頃発)→柳井(13:38頃着)(13:55頃発)→岩国(14:12頃着)

 

  といった感じで岩国まで行ってみました。興味深いのは下関の発車時刻の約10分前に岩国行きの普通電車が先発している事。そして新山口で先行の岩国行きに追い付いてしまいますここで追い越しをするのかしないのかの判断が難しかったです。一応新規で停車する防府・柳井での十分な停車時間を確保しようとすると追い越しをしない方が十分な時間が確保できるので、追い越しはしないと判断しました。といっても防府・柳井での停車時間は10~15分ほどとあまり十分には確保できないのですが…。

 

お次は岩国から三原まで。こちらは一応平日verと休日verの2パターン予測します。

[平日]

岩国(14:20頃発)→宮島口(14:35頃着)(15:00頃発)→広島(15:22頃着)4番入線(15:45頃発)→西条(16:20頃着)(16:50頃発)→三原(17:20頃着)

[土休日]

岩国(14:20頃発)→宮島口(14:37頃着)(15:15頃発)→広島(15:37頃着)4番入線(15:55頃発)→西条(16:30頃着)(16:50頃発)→三原(17:20頃着)

 

 このような感じになりました。土休日でダイヤが違うのでどうしても平日と休日で岩国~西条間で差が出ました。

 上りの宮島口駅は待避線があるため、長時間停車が可能です。その待避線を活用し長時間停車をすると予測しました。

 広島駅は4番線に入線。普段可部線が主に発着するホームですが、偶然その時間帯は長時間空いているため、時間調整することが可能になりました。

 西条駅で平日と土休日との差が埋まる形になりました。その影響で土休日は西条駅でのおもてなしの時間が減りそうですが…。

 西条~三原間は再び列車の間隔が開くので、比較的のんびりした区間になりそうです。三原駅には17:20頃到着の見込みになりました。

 

お次は三原から姫路まで。

三原(17:35頃発)→糸崎「運転士交代の為停車」(17:39頃着)(17:43頃発)→福山(18:06頃着)(18:25頃発)→倉敷(19:00頃着)(19:25頃発)→岡山(19:40頃着)4番入線(19:50頃発)→姫路(21:05頃着)

 

 こんな感じで予測してみました。岡山駅到着がラッシュ時間帯なので、どう走るかが難しかったです。また岡山駅発車も46分発スーパーいなば・55分発普通の間から出発する形になりました。それに加えてそこには50分発の臨時のサンライズ出雲92号が設定されていました。悩んだ挙句サンライズ出雲側の時刻が変わるとして、50分に岡山を出発する形にしました。

 岡山~姫路間は下りとは違い、余裕時間が少ない為、高速運転が見られると予測します。というのも下りの予測をもとにしてみると、アーバンネットワーク内で通過待ちなどが発生し、大阪駅に22:40頃到着となってしまうためです。そのため117系には高速走行してもらう形になり、岡山~姫路間を1時間10分で駆け抜ける形になりました。サンライズはその区間を約1時間で走破するので、その速さが伺えるかと思います。姫路には21:05頃到着を見込んでいます。

 

ラストスパート!姫路から大阪です。

姫路(21:10頃発)→大久保or土山「新快速の通過待ち」→西明石(21:40頃着)(21:42頃発)→神戸(21:57頃着)(21:59頃発)→三ノ宮(22:02頃着)(22:04頃発)→大阪(22:30頃着)

 このような感じで大阪駅までやってきました。通過待ちが一つあるだけで、ほぼほぼ高速運転が行われると予測します。到着する各駅では2分ずつ停車時間を設けました。

 

 

 このような予測になりましたがいかがだったでしょうか。個人的には宮島口から先の区間が少しビミョーな感じで、これが正しいのか少し疑問にも感じました。地元おもてなしがあるのも倉敷駅が最後になり、岡山や姫路でも何か催し物がありそうな予感もあります。

 とはいえこれは予測なので、大まかな指標として活用していただきたいと思います。最後に上りルートの主要駅の到着時刻を載せて今回は終わりたいと思います。ご覧いただきありがとうございました!

 

 下関(10:40頃発)

     ↓

新山口(11:40頃着)

     ↓

 徳山(13:02頃着)

     ↓

 岩国(14:12頃着)

     ↓

 広島(平日=15:22頃着 土休日=15:37頃着)

     ↓

 岡山(19:40頃着)

     ↓

 姫路(21:05頃着)

     ↓

 大阪(22:30頃着)

 

  諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村