どうも、こんそめです。
しばらく投稿期間が開いてしまい申し訳ありません。私生活が多忙だったのと、単純にネタが無かったため、中々更新ができていませんでした。なので今回は過去の記事のリメイクになります。
今回は昨年の熊本DC関連で広島⇔熊本間で運転された、急行阿蘇を撮影の模様です。
朝8時半の広島駅にやってきました。日中には見られない少し珍しい行き先の列車が到着します。
8時55分ごろに急行阿蘇が入線してきました。確か前日の夜から回送されてきてたんでしたっけ?
牽引機はEF65-1128。客車は普段は北びわこ号に使用されている宮原所属の12系客車です。
ご覧の通り、多くの撮影者が待ち構えていました。日頃227系しか来ない広島地区に今回の臨時列車が運行された事は、鉄オタにとってどれだけの癒しとなった事でしょうか(苦笑)今この写真を見ると「密だなぁ」と考えてしまうあたり、コロナウイルスというものは、悪い意味で世の中を大きく変えたものだなぁとつくづく感じます。
227系との2ショット。いつも見る227系も12系客車と並ぶと、いつもと雰囲気が違う風に見えます。
2番線に移動するために、跨線橋を移動。クーラーの形が隣の227系とは大きく違います。ベンチレーターが残っているところからも時代を感じさせる車両ですね。
2番線に移動して、前面を撮影します。特製のヘッドマークを装備しています。
ドア付近には2種類のサボが設置されています。
駅名標と絡ませて。安芸路ライナーが丁度到着し、一般の人も物珍しそうな目で見ていたのが印象的でした。私が撮影していたら、一般の方にこの列車について質問されました(笑)
乗り口を少しだけ拝見。車内に入ってみたいですが、ぐっと気持ちを抑えて…。
幕は団体で固定でした。
12系客車と駅名標と絡ませて。普段利用している駅に見慣れない列車が止まっているのは、気分が高まりますよね(笑)12系客車は以前に山口DCの時に乗り入れましたね。
間もなく発車とのことなので、1番線に移動します。この階段上から下のホームを見て、そこに客車が止まっているのも新鮮な光景です。
隣に岩国行きが到着した後に大きな汽笛を鳴らして熊本に向けて発車しました。
発車してカーブを曲がっていく列車を撮影します。河合塾裏にも多くの撮影者が居ました。これで急行阿蘇の撮影は終了となりました。
今回はこれで以上です。この後も広島駅で撮影を続けましたので、その模様も後日投稿しますのでお楽しみに。今回もご覧いただきありがとうございました!