呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.23 広電のレア車がたくさん見られた日 ①

どうも、こんそめです。

 

またしても更新が開いてしまいました()せっせと更新しないとです…。

さて今回からは題名の通り、広電に所属している旧車たちがこぞって運行された日の模様になります。

 

 

f:id:konsome-115:20210203232213j:plain

 というわけで早速ですが広電千田車庫です。この日は「ひろでんの日」とされており、様々な企画が催されていました。正直この並びだけでも十分アツいのですが、あえて触れないでおきましょうか(笑)

 

 

f:id:konsome-115:20210203233144j:plain

 この日は旧車を貸し切った走行イベントがあるので、撮影に来ました。出庫までは時間がありますが、撮影しながら時間を潰します。

 

 路面電車という性格上多くの列車がやってきましたが、語るものがあるもの以外はバッサリカットします。

 

 

f:id:konsome-115:20210203233436j:plain

 5103号がやってきました。地元なので見慣れていますが、全国的に見たらこの長さの路面電車は珍しいのではないでしょうか。

 

 

f:id:konsome-115:20210203233606j:plain

 半分広電バスカラーの1001号がやってきました。登場したときは違和感がありましたが、今は慣れてしまいましたね(苦笑)

 

f:id:konsome-115:20210203233927j:plain

ご覧の通り、広島駅方先頭部と北側側面は通常のLEXカラーになっています。

 

 

f:id:konsome-115:20210203234124j:plain

横川駅行きとして折り返していきました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20210203234229j:plain

800形のLED換装車もだいぶ増えましたね。

 

 

f:id:konsome-115:20210203234334j:plain

 ようやく出庫時刻になりましたが、直前に救急車が通過するというハプニング?がありました。周りには今までに見たことのないくらいのギャラリーが集まっていました。

 

 

f:id:konsome-115:20210203234617j:plain

 一番手は101号です。この101号は千田車庫⇒原爆ドーム前⇒江波のコースで運行されました。

 

 

f:id:konsome-115:20210203234952j:plain

大正スタイルの路面電車広島市内を目指して走り始めました。

 

 

 

f:id:konsome-115:20210203235120j:plain

 続いて出てきたのは582号です。こちらは元神戸市電のものです。千田車庫⇒皆実町6丁目⇒広島駅のコースで運転されていました。

 

 

f:id:konsome-115:20210203235258j:plain

 本線上で折り返して広島駅へ向かいました。こちらの車両は選挙期間中に広告電車として運転される特殊な役目を持っている車両でもあります。

 

思ったよりも長くなったので今回はここまで。次は早めに投稿されますのでお待ちください(汗)今回もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

諸々ランキングに参加しているので、クリックして支援のほどよろしくお願いいたします!  ↓ ↓ 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村