ご無沙汰しております、こんそめです。
再び投稿期間が開いてしまいました。ということで今回は先日山陽ルートから去ったWEST EXPRESS 銀河の特集とします。本来であれば時系列順に掲載したかったのですが、そうなるとまた時間が掛かってしまうので…。
というわけでデビュー初日である昨年12月12日分から。
大勢の鉄道ファンが待ち構える中銀河が満を持して姿を現しました。
入線はミスったので停車中を撮影。車体が暗いのですぐブレてしまいます…。同じような塗装である相鉄とかも撮影難しそうだなと感じました。
記念に駅名標と絡めて撮影します。
噂の二段ベッドも撮影しました。感染症対策として空き部屋が多かったので、外から車内見学もしやすかったです。
バッチリ電光表示板も撮影しておきます。
広島駅での停車時間は他の駅に比べると比較的長めでしたが、それでも約6分しかないので駆け足で先頭付近へ。この日は撮り鉄に合わせて家族連れや一般客らしき人も多く撮影されていました。
多くの客に見送られながら下関方面へと出発していきました。
お次は1月に撮影した横川運転停車の模様です。
山陽ルート上りは横川駅で長時間停車しているとのことなので、撮影に行ってきました。前回は短時間での撮影しかできなかったので存分に撮影して回ろうと思います。
恒例の駅名標と絡ませての構図です。
227系と並びました。117系と227系自体は三原~福山等で顔を合わせる事があるのでレアとは言えないですが、銀河となると貴重さが増します。
地元で大阪行きの表示を見る事ができるとは思いませんでした。感染症が落ち着けば是非乗ってみたいです。
下関方にやってきました。冬場だったのですでに日が傾き始めています。車体が暗い色なので余計に暗く見えますね。
偶然グリーン個室が空きだったので撮影しました。この空間を自由に使えるのは夢のようだなと思っていましたが、こういった長時間停車の際にホームから覗き込まれるんだなと思うと、ちょっとどうなのかなと思ってしまいました笑
運転停車なのでドアの開放は行われていませんでした。何十分も車内で閉じ込められるのは退屈しそうですね…。普通車指定席とかなら尚更…。
この後発車を見送り、その日の撮影を終えました。
最後は2月に撮影したものです。
到着直前に駅ビル解体工事の白煙が入り込んでくるというトラブル?がありました(汗)うっすらと銀河の姿が見えると思います。
前回は2番乗り場から撮影したので今回は1番乗り場から。望遠気味で撮影しました。
到着したところを撮影。この日はカープTシャツを着たパンダがお出迎えしていました笑
グリーン車利用者専用ともいえるスペースを外から撮影。横の窓を開けてぼーっと眺めてみたいものです。
前撮影し忘れていた方向幕を撮影します。方向幕と言っても差し支えないほどの出来ですね。
下り側の専用スペースです。こちらは専用の椅子が設置されていたりするなど上り側とは違った雰囲気のスペースがあります。
デビューから2カ月以上経っていましたが、未だに撮影者が多くいました。この日は撮り鉄<家族連れといった感じでした。一般客からも注目を浴びているのは鉄道好きとしても嬉しいです。
この後は出発を見送って撮影を終えました。
以上が私の撮影したものになります。日中に運行されることもあって頻繁に撮影に行くことができてとても楽しい日々でした。そしていつか乗ってみたいという気も強くなりました。次運行されるときは夜行便で運行されると面白いかもしれませんね。夜に広島から乗って早朝に大阪到着…なんて考えるとワクワクが止まりません…。
下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。 ↓ ↓