呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

3.27 ~ノスタルジックな車両と高性能気動車が並ぶ駅~ 岡山遠征④

どうもどうも。

 

今回も引き続き岡山遠征の模様になります。前回の記事と初回の記事はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

前回は岡山駅で撮影を続けていました。今回も引き続き岡山駅で撮影を続けます。

f:id:konsome-115:20210606001612j:plain

ふと津山・吉備線ホームを見ると国鉄急行色と首都圏色が切り離しを行っていました。風情あっていいですよね~

 

…ん?!国鉄急行色!!??

 

f:id:konsome-115:20210606002537j:plain

岡山地区に3両しかいない国鉄急行色がやってきました!!しかもキハ47系では2両しかいないのでこのペアしかいないことになります。全国的にもこの塗装を持った車両は貴重なのではないでしょうか。

 

f:id:konsome-115:20210606002723j:plain

少し引いて2700系とも絡ませて。最新型気動車特急と国鉄急行色・首都圏色が並ぶ姿は全国でもここでしか見られない風景でしょう!

 

f:id:konsome-115:20210606002951j:plain

先程のキハ47を見送って次は瀬戸大橋線ホームに移動。ちょうど快速茶屋町行きが待機中でした。

 

f:id:konsome-115:20210606003109j:plain

快速と名乗っていますが、茶屋町までは基本的に速度を出さないので快速らしい走りは期待できません。ですが過去瀬戸大橋線マリンライナーとして走っていた面影を感じることができるのがこの列車の特徴ですね。

 

f:id:konsome-115:20210606003403j:plain

f:id:konsome-115:20210606003408j:plain

瀬戸大橋線普通列車ホームからは他の路線の車両もバッチリ撮影できます。ただ階段から遠いのが欠点ですが…。このキハ47はライトがLEDに換装されたやつですね。

 

f:id:konsome-115:20210606003547j:plain

213系の横を南風が出発していきました。

 

f:id:konsome-115:20210606003655j:plain

間髪入れず8000系しおかぜが到着。瀬戸大橋線は四国とを結ぶ主要幹線でありながら単線の為、日中でも過密運転になっています。

 

f:id:konsome-115:20210606003818j:plain

またまた西大寺行きが到着。ダイヤ改正以前に長船行きとして運転されていたものを西大寺行きに短縮したことにより生じた現象です。

 

f:id:konsome-115:20210606004040j:plain

スーパーいなばが入線。振り子特急にありがちですが、連結器が片方に寄ってますね(笑)

 

今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村