どうも、こんそめです。
今回も引き続き岡山遠征の模様となります。前回の記事と初回の記事はこちらからどうぞ。
前回はオンボロの115系に乗って瀬戸大橋線のとある駅についたところで終わりました。降りた駅でしばらく撮影します。
降り立ったのは木見駅。約1年前はこの駅の一つ隣の上の町駅を訪れましたが、今回は趣向を変えて木見駅で撮影します。まあ趣向を変えるといっても両方とも似たような構図なんですがね(笑)上の町駅での撮影の模様はこちらからどうぞ。
着いて程なくして上下の南風が通過。あまりのスピードに驚いてそれぞれ構図がビミョーになってしまいました。
アンパンマン系統の列車が続いてやってきます。せっかくのネタ枠だったのに思いっきりミスりました…。
アンパンマントロッコも気になってるのでいつかは乗ってみたいけども周りの目がどうしても気になります…。
後追いを撮影すると同時にマリンライナーが通過!放送が流れていたものの、こんなにすぐに来るとは思いませんでした。
今まで多くの通過を見てきましたが、今回のが今までで一番怖かった通過でした(笑)もちろん黄色い線の内側で撮影していましたが、それでも十分怖かったです。
少し時間をおいて押太郎牽引の貨物が通過。日中に瀬戸大橋を通過する唯一の貨物列車です。いよいよ四国にまで押太郎が進出するとは…。
数分後またしても恐怖のマリンライナーが通過。またしても構図がビミョーに…。マリンライナーはここの区間を130キロ通過し、その速さに慣れていないせいで構図が定まらない中の通過になってしまうのです。お許しください…。
話題に挙がりましたが、ここは全国でも希少である130キロ運転を行っている区間で、そこを通過するマリンライナー、しおかぜがその速度で通過します。西日本の130キロ運転といえば新快速が有名ですが、実はここ岡山でも130キロ運転が行われているのはあまり有名でない気がするのは私だけでしょうか…?
そんな話をしているともう一つの130キロ運転を行っている車両である8000系しおかぜが通過。こちらの後継車両である8600系は2700系よりも早期に投入されたにも関わらず未だに置き換えが進んでいませんね。何か置き換えに際して問題が起こったのか、それとも計画が変更されたのでしょうか…?
そういう話をしていると8600系が通過。こちらはまだ乗ったことが無いので、いつかは乗ってみたいですね。何やら高速域の走行音が飛行機だとか…?
白色LEDに換装された5000系をようやく記録出来ました。M1編成が交換されているようですね(メモメモ)
今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!
続きはこちらからどうぞ。
下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。 ↓ ↓