どうもどうも。
今回も引き続き井原鉄道線乗り潰し旅の模様をお送りいたします。といっても肝心の井原鉄道線の乗り潰しは済んだんですけども…。初回の模様と井原鉄道線乗り潰し回、前回の模様はこちらからどうぞ。
前回は岡山駅に到着したところで終わりました。これからしばらく岡山駅で撮影します。当ブログでは散々お送りしてきた岡山駅での撮影になります(汗)といっても今回はネタが盛りだくさんだったので楽しんでいただけるかと…。
まずは福山行きの213系。
213系のメインの活躍の場は赤穂線や伯備線が思い浮かびますが稀に岡山以西の山陽線にも顔を出します。
そして次にやってきたのがラッピング列車のSETOUCHI TRAIN
いつも帰り際に現れる列車でしたが今回は序盤に来てくれてありがたいです(笑)
この列車だけの特徴として、前照灯がLED化されています。
ある程度の停車時間をもって和気に向けて出発していきました。
停車したところを撮影。
幕は「臨時」表記。
もうちょっと工夫してもいいと思うのですが…。
以前は指定席だったもののグリーン車に格上げされた経緯があります。
座席等はグリーン車にふさわしいものではないため、快適性の面でのグリーン化というよりは旅客からの増収を見込んでのことだと思います。
わかりづらいですが115系と223系が同時に入線。
D-11編成の方はスカートがきれいなので検査明けでしょうか。
そろそろ帰りの列車に乗るべく1・2番乗り場に移動。
ちょうど糸崎行きが到着しましたがこちらには乗りません。
続いて新見行きのD編成が入線。
…しかしこれにも乗車しません。
じゃあいつになったら乗るんだという話ですが…(笑)
この並びを見ると「岡山らしいなぁ」といつも思います。
今回はここまでになります。次回は岡山駅を脱出していきます。
続きはこちらからどうぞ。
下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。 ↓ ↓