呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

4.4 ~豪雨の山陽線を下る~ 春の山口遠征①

どうも、こんそめです

またしばらく投稿期間が開いてしまいました()

 

 今回からは4月に行った山口遠征の模様となります。前回と同様に未乗路線潰しのために向かった次第でございます。ではしばらくの間お楽しみくださいませ。

 

f:id:konsome-115:20210918211628j:plain

まずは8時前の通勤ライナーで広島に向かいます。

 

f:id:konsome-115:20210918211836j:plain

この日はあいにくの天気模様。この後天気が回復すればいいのですが…?

 

f:id:konsome-115:20210918211935j:plain

水尻駅付近から明らかに雨脚が強くなってきてしまいました…。

一つ前の画像と大違いな事がよくわかるかと思います。

 

f:id:konsome-115:20210918212144j:plain

雨が強い中終点広島駅に到着しました。

今更ながら、この列車は三原駅始発で朝5:59に出発し広島駅に8:27着というまあまあ長時間走行する列車となっています。

広島からは後続の岩国行きに乗り換え、一路西を目指します。

 

f:id:konsome-115:20210918213414j:plain

8両編成での運行だったので宮島口を過ぎるとガラガラになりました。

宮島付近を走行している図ですがすぐ近くにある宮島すら見えないという雨脚の強さです。

この後の行程に影響が出なければいいのですが…。

 

f:id:konsome-115:20210918212337j:plain

終点岩国に到着しました。

先程も触れましたが8両編成だったので快適に移動できました。

この日は休日だったので「快速シティライナー」となり折り返すようです。

 

 

f:id:konsome-115:20210918213911j:plain

到着した向かいのホームにはこれから乗車する列車がすでに停車中でした。

これから乗車するのは山口でしか見れないご当地車両である「115系3000番台」。

台車や車体の塗装がやけに綺麗だったので検査明け直後だったのでしょう。

 

f:id:konsome-115:20210918214112j:plain

3000番台の特徴というと色々ありますが、個人的にはこの座席です。

117系と酷似した座席で、これが冗談抜きで最近の車両とは比べ物にならないくらい快適なんです!

感触を言葉にすることが難しいので是非実際に味わってほしいと思います。

これから岩国から新山口までこの座席にお世話になります。

 

f:id:konsome-115:20210918214522j:plain

 山口区間山陽線にはいくつか海が見えるビューポイントがありますが、今日はこの天気なのでお察し状態でした…。

 

f:id:konsome-115:20210918214634j:plain

岩国から約1時間で徳山に到着。ここで16分停車します。

 

f:id:konsome-115:20210918214955j:plain

停車時間を使って撮影タイム。

雨だと車体が綺麗に見えるので撮影する分には好きなシチュエーションです。

ただ旅で雨、となると傘をさしたり景色がよく見えなくて嫌いなのでこの時は絶妙な気持ちでした…。

 

f:id:konsome-115:20210918215308j:plain

後ろに回って撮影。

個人的には後ろ姿を撮影するほうが好きだったりします。

 

 余談ですが、山口地区の山陽線に乗るとほぼ毎回ガラの悪い若者とエンカウントするんですよね(汗)この時も車内で大声で談笑する集団が乗車しており、周りから冷たい視線を浴びていました。もう少し周りを見て行動して欲しいものです。

 

f:id:konsome-115:20210918215744j:plain

方向幕の駅名対照表があったのでパシャリ。

黒幕に更新されたので広島・岡山地区の行き先が削除されてしまいました。

 

色々撮影しているとあっという間に16分を使い切ってしまい、車内に戻ります。

 

f:id:konsome-115:20210918215931j:plain

徳山から約40分で新山口に到着。

 

f:id:konsome-115:20210918220928j:plain

ここで約2時間お世話になった115系とお別れです。

乗ってきた列車はここ新山口で29分停車という…()

 

中間地点である徳山で休憩できたのと座席が快適だったのも相まってほとんど辛くなかったです。

景色が楽しめなかったというマイナス点はあるもののこの区間は以前にも何度か乗っているので問題ありませんでした。

 

今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします。

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村