呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

4.4 ~新山口で列車観察~ 春の山口遠征④

どうもどうも。

 

 今回も引き続き遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は宇部新川駅周辺を探索し、駅に戻ってきたところで終わりました。

駅構内から見える留置線を見に行ってみましょう。

f:id:konsome-115:20210925170608j:plain

f:id:konsome-115:20210925170614j:plain

留置されている105系123系をたっぷり見ることができました。

車両たちを見渡していると…?

 

f:id:konsome-115:20210925171238j:plain

K**というK編成の車両が!!

K編成は最近まで広島地区で運用されていた車両群になっており、一部は廃車されず山口地区で運用され続けています。

車番を確認したところ、この編成はK-01編成とのこと。地元呉線メインで運用されていた車両なので余計出会えて嬉しかったです!

 

f:id:konsome-115:20210925171723j:plain

105系による新山口行きが入線。

 

f:id:konsome-115:20210925171859j:plain

3番乗り場に移動してみるとまだ乗ってきた123系が鎮座していました。まだ出発まで1時間以上あるのにもかかわらずドアも開けて待機しています(笑)

 

f:id:konsome-115:20210925172319j:plain

やがて乗車する宇部行きが入線してきました。

これに乗って終点宇部まで乗車します。先程乗った区間と重複します。

 

f:id:konsome-115:20210925172422j:plain

約10分で山陽線との乗り換え駅である宇部駅に到着。

 

f:id:konsome-115:20210925172519j:plain

今度は旧来のシートモケットでした。

やはりこちらのほうが見慣れているため安心感があります。

 

f:id:konsome-115:20210925172644j:plain

やってきた岩国行きに乗車します。

7分で乗り換えられ、さっきとは打って変わって接続がよかったです。

 

f:id:konsome-115:20210925172834j:plain

20分弱乗車し新山口駅に戻ってきました。ここで下車します。

 

f:id:konsome-115:20210925172958j:plain

ふと宇部線ホームを見るとさっき宇部新川で見送った編成が待機していました。

 

f:id:konsome-115:20210925173102j:plain

改札を出て駅舎を撮影。午前中来たときは北口を撮影したので今度は南口に来てみました。こちらは新幹線側というだけあって無機質な雰囲気です。

 

f:id:konsome-115:20210925173223j:plain

駅前には「新幹線開通記念」と書かれたD51の車輪が設置されていました。

何かとSLの動輪は駅前に飾られがちですね。

 

f:id:konsome-115:20210925173411j:plain

コンコースです。緑があったりと開放的な空間が広がっており、さすが山口県を代表する駅の風格があります。

 

f:id:konsome-115:20210925173538j:plain

また北口に来てみました。

いま写真を見て思ったのですが大学のキャンパスの一角感がすごい…。

 

f:id:konsome-115:20210925173939j:plain

ホームに戻って撮影を始めます。

まずは岩国行きのN-09編成。3月の改正で山口地区の列車本数が大幅に減ってしまったため徳山行きが極端に少なくなった印象です。

 

f:id:konsome-115:20210925174335j:plain

向かいのホームにはN-16編成が待機中。

 

f:id:konsome-115:20210925174640j:plain

こちらの編成の中間車は115系3500番台と呼ばれるもので、117系からの改造車になります。こちらの車両の方がよく乗り心地がよいと言われますが、自分にはイマイチ違いが分かりません(汗)

 

f:id:konsome-115:20210925174750j:plain

f:id:konsome-115:20210925174755j:plain

山口線ホームに移動してみると結構いい感じに編成全体が映りました。

金網がすこし映り込むのが難点ですが問題ではないでしょう。

 

f:id:konsome-115:20210925201426j:plain

当駅始発のスーパーおきが車庫から出てきました。

スーパーおきは日本で3番目の長距離特急になります。

この列車は米子行きですが、鳥取行きが最長となります。発車は17時12分で米子到着は21時27分とかなり時間をかけて向かいます。

 

f:id:konsome-115:20210925202849j:plain

f:id:konsome-115:20210925202903j:plain

撮影をしていると何やらキハ40系列が連なった回送列車が到着しました。

見覚えあるなぁと思ったら時々見かける広島と新山口を往復している定期回送列車でした。5両編成で山陽線を爆走する姿は見ものです。

 

f:id:konsome-115:20210925202142j:plain

別のN編成が入線してきたので撮影。山口地区の山陽線はほぼN編成しか来ないため代わり映えはしませんが…。

広島地区撤退後まともにN編成の記録をやっておらず、中には広島地区撤退後遭遇していなかった車両もいくつかいました。それらの編成を今回たっぷり撮影することができて個人的には楽しかったです。

 

f:id:konsome-115:20210925202351j:plain

N編成を撮影していると車庫からキハ120が出庫してきました。

方向的に美祢線への送り込み回送でしょうか。

 

f:id:konsome-115:20210925202517j:plain

再び山口線ホームに視線を移すと、おきの隣に見慣れない快速列車が入線。

こちらは快速「通勤ライナー」という快速列車になります。

広島地区でも同じ名前の列車が走っていますが、こちらはかなり面白い要素を兼ね備えています…。山口遠征編が完結したら特集記事をアップしますのでお楽しみに。

 

今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします。

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村