呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

DEC700形甲種輸送と相鉄21000系甲種輸送を撮影

どうもどうも。

 

 今回は題名の通りDEC700形甲種輸送と相鉄21000系を撮影したものになります。最初に述べておきますが同日に二つとも撮影したのではありません。二つとも撮影枚数が少なかったので一つの記事で紹介してしまおうと思い立ったわけです。

 

まずは6月29日に撮影したDEC700形の甲種輸送から。広島駅で撮影しました。

f:id:konsome-115:20211018111134j:plain

桃太郎に牽かれてやってきました。山陽線の電車と並走しながら広島駅に入線してきました。

 

f:id:konsome-115:20211018111340j:plain

が、わずかに山陽線の列車の方が速度が速かったためこちらが先に入線。1番線でカメラを構えていた人もこれには一安心。

 

f:id:konsome-115:20211018111442j:plain

そして本命が通過。301号機が輸送を担当していました。これほど短い貨物(甲種輸送)を見たのは初めてです。

 

f:id:konsome-115:20211018111615j:plain

急いでDEC700形を撮影します。この前面デザインをプレスリリースを見た時はまんま227系じゃん!って思いましたけど実車を見るとそうでもないなと撮影しながら思いました。

 

f:id:konsome-115:20211018111625j:plain

あっという間に通過していってしまいました。この日は多くの駅係員や鉄道警察隊がホーム上に待機しており物々しい雰囲気が漂っていました。大きな問題もなく撮影を終えることができました。

 

現在DEC700はデータ収集のためにいろんなところへ出没しているようで今後も見かける機会が増えそうです。いまは関西に出張しに行ってるとのことで…。

 

 

続いて7月26日に撮影した相鉄21000系の甲種輸送です。西広島~横川間にて撮影しました。

f:id:konsome-115:20211018112143j:plain

早速やってきました。…が他の撮影者の手やカメラが思いっきり被っています…。

 

f:id:konsome-115:20211018112230j:plain

そのまま本命の位置で通過。ポールが映り込んだり他の撮影者が映るなどあまり好ましくない結果となりました。

といっても自分が撮影現場に到着するのが遅くなり映り込んでいる方が先に到着されていたので仕方ありません。今度からは今まで通り広島駅など広い場所で撮影しようと思います。

 

f:id:konsome-115:20211018112434j:plain

最後尾を撮影。相鉄のキャラクターそうにゃんも乗車しております。相鉄21000系は調べたところ都心直通プロジェクト第2弾にあたる東急直通用の車両のようですね。最近東急線内で試運転が開始されたようで…。

 

f:id:konsome-115:20211018112709j:plain

最後は太田川放水路を渡る様子を…と言いたいですが全く姿がわかりませんね(汗)かろうじてクーラーが確認できるくらいでしょうか。

 

といった感じで相鉄の甲種輸送は反省点の多かった撮影となりました。

 

今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました!

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします。

 

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を仕入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓ 

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村