呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.3 ~一路甲府へ~ 初の関東遠征⑥

どうもどうも

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

今遠征は感染対策を万全に行いながら行動しております。

前回は都電沿線の模様をお送りしながら都電早稲田から王子駅まで移動してきたところで終了しました。

ここから一気に甲府駅に向かいます。大した距離じゃないので今回はオール普通列車で寄り道しながら向かいます。とはいっても約150キロあるらしく、呉駅から岡山駅までの距離とほぼ同等です(笑)

やってきた京浜東北線赤羽駅へ。

次は上野東京ラインの電車に乗るのですが今やってきたこの列車には残念ながら間に合わず。少数派の沼津行きだったので乗りたかったのですが…。

というわけで次の熱海行きに乗車することに。10分間隔で長編成がやってくるのは流石としか言いようがありません…。

待ち時間に撮影。赤羽駅はカーブを描いてるので綺麗に撮影ができますね。

撮影しているとすぐ熱海行きが入線。こちらで東京駅に向かいます。

あれ?東京駅に行くなら王子から京浜東北線でそのまま東京行けばいいんじゃ?と思われた方もいるかと思いますが、わざわざ遠回りした理由があります。

その理由が…?

引退して尾久で疎開されている185系を一目見るためでした!各地で疎開されているという情報を得て、急遽予定に組み込んだ次第です。

車番等を調べたところ、オオC1編成+オオOM04編成のようです。現在も2編成とも廃車されていないようなのでとりあえず一安心。いまも尾久にいるんですかね?

185系を見れて一人大興奮の中東京駅に帰ってきました。

ここで預けていたスーツケースを回収。無事コインロッカーまで辿り着くことができました(汗)

続いてやってきたのは中央線ホーム。まあ甲府に向かうのだから当然ではありますが…。ラッシュ時間帯にたった1面2線で列車を捌いているところで有名ですね。

次に乗車するのは16時1分発の中央特快。勘のいい方は次のお目当てにお気づきになったでしょうかね(笑)

乗車するのは209系で運用される中央特快です!

ご存じの通り、中央線グリーン車化工事による車両不足を補うために代役でやってきている車両です。グリーン車化が2023年度には完了するとのことでその時にまた東京に来れるかわからないので引退記録ということでわざわざ狙いました。

モーター音が特殊とのことなのでもちろんモハに乗車します。

御茶ノ水手前で総武線と合流します。初めて乗る路線なのに電車でGOで散々見てる景色なので「初めてなのに初めてじゃない」という不思議な感覚に襲われていました(笑)

御茶ノ水駅からは大量に乗客が乗ってきて新宿でも多くの乗客を乗せてきて広島での16時代とは思えないほどの混雑度合いに恐れおののきました(汗)当然撮影も難しくなったのでモーター音を味わっているといつの間にか眠ってしまいました。

目を覚ますと豊田駅手前でした。次の八王子で下車予定だったので危なかったです…。豊田の車両基地を眺めていると次に乗車する甲府方面の列車がスタンバイしていました。その車両を見て心の中でガッツポーズ!理由は後程…。

八王子に到着。反対にはなぜか武蔵野線の車両が見え、おや?と思い見に行くと「むさしの号」との表示が。調べてみると八王子から武蔵野線を経由して大宮まで行く列車のようです。連絡用の貨物線を駆使して様々な路線と直通運転できるのは夢がありますね。思わぬ収穫でした。

次の列車を待つ間にかいじ号が入線。「かいじ」と言われるとマンガの方のカイジが浮かんできます(汗)由来を調べると甲斐の地に向かう列車とのことで「かいじ」らしいです。そうなると「安芸路ライナー」や「大和路快速」などと似た由来だと知り親近感が急に湧きました。

そして乗車する小淵沢行きが入線。これから乗車するのは211系。国鉄車両なので急に安心感が…(笑)

そして喜ばしいことに車内はボックスシートでした!豊田でガッツポーズしたのはボックスシートが外から見えたからでした。

聴きなれたモーター音を聞きながら列車は西へ。高尾駅ではさっきまで乗っていた209系と再会。

上野原を過ぎると途端に車内が空いてきました。なので遠慮なく向かいのボックスシートに足を延ばします。この体制で外を眺めてる瞬間が最高に旅してる感があります。

日が暮れ始めた頃に大月駅で特急の通過待ちでしばらく停車するとのことなので休憩も兼ねて撮影タイム。

お気に入りの構図を。よく見たら2編成を連結した6両編成だったようですね。この時まで1つの編成で6両のタイプに当たったものだと思ってました。ということは後ろ側の編成だとロングシートだったのかもしれませんね…。

上り貨物が通過。やってきたのはブルーサンダー率いるタンク車。牽引機・貨車ともに西日本じゃ見れないものなので記録出来てよかったです!

特急の通過も終わり列車は再び出発します。

塩山・山梨市と山梨県に入ったことを実感します。酒折駅ではJR東日本のレール運搬車?を見ました。JR東海と同型の車両でした。編成が短かったのであっという間に過ぎ去ってしまったので記録はできず…。

約3時間半の道のりを経て今日の目的地である甲府駅に到着!聖地巡礼の疲れと移動の疲れも相まってだいぶ疲れました…。あとスマホの充電がヤバかった…。

夕食は駅ビルにあった「信玄」というお店で山梨名物のほうとうを頂きました。疲れた体に染みわたる美味しさでした!値は張りましたがそれに見合うボリュームとおいしさでした!

夕食を食べ終わると20時までの時短営業のため間もなく閉店するとのアナウンスが流れ、慌てて外へ出てきました。甲府駅の文字がかなり控えめですね(笑)

このあとはホテルに直行し風呂に入りましたとさ!これにて1日目終了!

今回はここまでになります。次回からは2日目に入ります!今回もご覧いただきありがとうございました!

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします。

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com

下記のリンクから他のブログ・鉄道情報を手に入れることができます。是非ご利用ください。  ↓ ↓