呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.4 ~果たして宿に帰れるのか…?~ 初の関東遠征⑧

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

さて前回はバスで甲府駅から河口湖、そこから一駅だけ富士急行線に乗って富士急ハイランドに到着したところで終了しました。

 

f:id:konsome-115:20211126211714j:plain

今回の旅の目的地である富士急ハイランドに到着しました!まだ開園前なので人気はまばらです。

奥に見えるジェットコースターを見てもらえれば分かりますが、かなりのキリが発生しておりかなり神秘的な空間が広がっていました。そのおかげで時折雨が降ってアトラクションがストップしてしまったのですが…。

さてここからは現地の友人らと富士急めぐりと旅のメインであるライブ参戦に向かったため省略させていただきます…。

 

 

f:id:konsome-115:20211126212003j:plain

さて時間はライブ終了後まで飛びます。

…ええ、見ての通り雨が降っております。9月初頭とはいえど偶然にも気温の低い期間でして気温を見ると17℃と…。雨を浴びているので実際にはこれよりも寒かったと思います。凍えながら富士急ハイランド駅へと向かっている写真です。

 

f:id:konsome-115:20211126212311j:plain

さて帰りは鉄路で甲府まで帰ります。乗車するのはこちらE233系。夜間に数本ある東京からの直通列車…のように見えますが行き先表示はブレていますが「臨時」となっています。ライブ帰りの輸送力増強のため増発された臨時快速で大月駅まで向かいます。

f:id:konsome-115:20211126212558p:plain

時刻表で言うと富士急ハイランド21:25発の列車に乗車しました。(赤丸は気にしないでください…)停車駅を見てもらうとわかるのですが途中の停車駅が「富士山」のみなんです!日中に運行されている富士山ビュー特急らよりも停車駅が少なくなってます。

「単線だから頻繁に運転停車するんじゃ?」と思ってましたが、途中の運転停車禾生駅のみとマジの速達列車でした。鉄道に興味のない友人らと乗車していたためあまり写真等撮れませんでしたが…。

 

f:id:konsome-115:20211126213235j:plain

f:id:konsome-115:20211126213312j:plain

対向列車が少し遅れていたため5分程遅れて終点大月駅に到着。ここで友人らとはお別れ。そしてここで事件が。

これから乗車する甲府方面の列車は大月到着後すぐに到着するはずですが一向にやってくる気配がありません。放送によると乗車予定だった大月22:21発の甲府行きの列車は雨の影響で大幅に遅れているとのこと。そしてなぜかそれより後ろの大月22:44発の甲府行きの列車が先に到着するとのこと…。その甲府行きも7分程遅れているとの情報も。そして現在の時刻は22:20頃…。あと30分くらい待たなきゃなのか…。

f:id:konsome-115:20211126214133j:plain

友人らは東京方面に向かうので見送り再び一人に。話し相手がいなくなりライブの疲れと雨に降られ体力も消耗しきっているのも相まってホームで待っている時間は本当に長く感じました。そして次の列車は211系。ボックスシートロングシートかのガチャがあります。頼む…ボックスシート来てくれとひたすら願いながら到着を待ちます。

 

f:id:konsome-115:20211126214558j:plain

そしてほぼ無心の中やっと乗車する列車が到着しました。

 

f:id:konsome-115:20211126214658j:plain

あっ…。ロング…。ここで心が折れました。

 

f:id:konsome-115:20211126214729j:plain

ん?

 

f:id:konsome-115:20211126214858j:plain

うぉぉぉぉぉぉ!!ボックスじゃん!!

思わずガッツポーズを構えてしまうほどの嬉しさでした!これほど2編成連結タイプに感謝したのは初めてでした(笑)編成後ろ側で待っててよかった…。

 

f:id:konsome-115:20211126215107j:plain

車内はご覧の通りガラガラ。なので思いっきり向かいのシートに足を延ばします。途端に安心したのか笹子駅あたりから眠ってしまいました。

 

ふと目が覚めると甲府駅に入線している場面で危ないところでした…。まあこの列車は甲府止まりだったので寝ていても車掌さんが起こしてくれそうですが…。

f:id:konsome-115:20211126215322j:plain

甲府駅に着き車番を確認してなかったなと思い確認すると「モハ210-1002」との表記。この車両は1日目に八王子から甲府でお世話になった車両でした!実際は帰ってから気づいたのですがなんという運命でしょうか…。

 

時刻は0時前。これほど遅くまで外をうろついていたのは初めてでした。

宿泊していたホテルは駅から約15分程掛かるのですがその道すら億劫に感じたのでタクシーに課金し無事ホテルに帰ることができました。深夜料金だから尚更高くて痛い出費でした…。

 

といった感じの波乱の帰路となりました。帰路の体力の消耗との戦いの辛さもあってライブ熱はすぐに冷めてしまったのが正直なところです(汗)とはいえこれはこれで忘れられないライブ参戦になったので結果的によかったのかなと今は思います!

 

今回はここまでになります。次回は3日目に入ります。ここまでご覧いただきありがとうございました!!

 

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします!

続きはこちらからどうぞ。

konsome-115.hatenablog.com