呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

9.6 ~華麗に上京…のはずが…~ 初の関東遠征⑩

どうもどうも。

 

今回も引き続き関東遠征の模様を送り致します。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

前回は甲府駅での撮影の模様を送り致しました。今回からいよいよ最終日の模様をお送りいたします。

 

f:id:konsome-115:20211212204713j:plain

おはようございます!長く感じた関東遠征も今日で最後!あっという間感がすごかったです。

 

f:id:konsome-115:20211212204722j:plain

そして左側の車両はまた見覚えのある車両…。そう、1日目と2日目にお世話になった編成です。今遠征で最も思い入れのある車両となりました。最後の最後でもう一度お目にかかれたのでとても嬉しかったです!また山梨に来たときに再会できることを祈ります…。

 

 

f:id:konsome-115:20211212204946j:plain

乗車するのは7:40発のあずさ4号。今回はえきねっとの「トクだ値」サービスを使い乗車しました。これによって普通運賃に加えて1000円プラス程度で乗車できました。

到着をワクワクしながら待っていたのですが不穏な構内放送が入ります。

 

「長野県内の大雨により到着が遅れます。」

 

またしても雨に予定を狂わされました(汗)あずさの後に乗る列車が目当てだったのであまり遅れるとヤバいんですがねぇ…。

f:id:konsome-115:20211212205526j:plain

長野方面ホームに留置線から出庫してきた回送列車が入線。この車両をこっちに持ってきてくれと願う気持ちも虚しく回送列車として長野方面に出発していきました。

 

 

f:id:konsome-115:20211212205734j:plain

f:id:konsome-115:20211212205747j:plain

約7分遅れで到着。7分遅れならなんとかなりそうという思いも虚しく、甲府で約3分程停車し計10分の遅れで甲府駅を出発しました。

 

f:id:konsome-115:20211212210638j:plain

あずさ号といったら…というよりJR東日本の特急列車といえばこの座席ランプ。この日は窓側座席がほとんど埋まるなどラッシュ時間帯という事もあり比較的乗車率は高めでした。

 

そういえば先日12月12日であずさ号は55周年らしいですね。おめでとうございます!

 

列車は回復運転のため速度を上げ、あっという間に甲府盆地を抜けていきます。

f:id:konsome-115:20211212211440j:plain

塩山を過ぎて甲府盆地を見下ろします。3日間ありがとうという思いで甲府の地を旅立ちました。天気は見事に晴れ、最終日にようやく気持ちの良い旅たちができました。

 

 

f:id:konsome-115:20211212211624j:plain

と思ったら笹子トンネルを抜けると一面霧の世界でした。雨は降ってはいないようですが先が思いやられます。

 

f:id:konsome-115:20211212212039j:plain

快調に飛ばしていましたが大月駅で臨時停車。理由は不明ですが、きちんと電光表示板で表示されているのを見ると割と臨時停車されているのでしょうか。

 

f:id:konsome-115:20211212213604j:plain

大月に停車した影響で遅れが12分ほどに拡大。その遅れを回復するために、このようなS字区間も110キロでぶっ飛ばしていました。あずさの本気が感じられて楽しかったです。

 

 

f:id:konsome-115:20211212214501j:plain

遅れを保ったまま八王子に到着。ここからの乗車も割とありました。

 

f:id:konsome-115:20211212215450j:plain

立川到着時には209系を追い越しました。

 

 

f:id:konsome-115:20211212215823p:plain

都心区間に入ると画像のように20~30キロ前後でノロノロ運転が始まりました。特急とは?というような走り方で遅れも拡大していきました。

 

f:id:konsome-115:20211212220831j:plain

途中駅では快速列車を追い越します。向こうは混雑しており、流石関東だなぁと恐れおののきました…。そう考えると速度は遅くても座って快適に移動できるっていうのは案外ありな気がしてきました。そういう心理を上手く使ったのが近年増加している座席指定列車ってわけですね。

 

 

f:id:konsome-115:20211212221320j:plain

三鷹を過ぎると総武線各駅停車と抜きつ抜かれつつのおもてなしが…。有料特急が各駅停車に抜かれる絵面とは…。

 

 

f:id:konsome-115:20211212222726j:plain

結局遅れを14分に増やして新宿到着。ここで下車。結局乗りたかった列車には間に合わず…。華麗に特急で上京するはずだったのにこんなことになるとは…。

 

といった感じで今回はここまでになります。次回は山手線に乗ってとある駅に撮影に行きます。

 

ブックマーク登録・読者登録お願いいたします!

続きはこちらからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com